レッツ単焦点! - AiAF 35mm F2D

twitter ではいろいろとつぶやいてましたが、初めての単焦点レンズを購入しました。AF-S DX 35mm f/1.8G と最後まで迷いましたが、最終的にAiAF 35mm F2Dにしました。

詳しい経緯は togetter レッツ単焦点!にまとめてありますが、今までタムロンの 18-250mm f/3.5-6.3 しか持ってなかったので、明るい単焦点のも欲しくなり、まずはいわゆる標準からか、と 35mm換算50mm(手持ちのD80APS-C)のものを探しました、というか教えてもらいました。手持ちのD80 がDX フォーマットなため、普通に考えれば f/1.8G が性能、価格的にも妥当なのですが、いろいろ迷った末、好みwでF2Dにしました。

尼で 29.6k だったのですが、新宿淀で 32.8k で売ってたので、ポイント考慮後実質 29.5k とほとんど変わらないため、そこで購入。マップカメラで 16k で中古が売ってたのですが、まあ最初は純正新品を、ということで。

ちょっと触ってみた

まだあんま触ってないのですが、明るさが全然違いますね。暗いところでも十分シャッタースピードが稼げます。ボケ具合もいいかんじ。最短距離も25cm なので、結構寄れます。

撮ったのをいくつか。ふつうに風景も撮ったのですが、なんというか、ただのスナップ写真みたくなってしまったので略。標準って基本だからこそ難しいですね。

以下、全部開放F2の絞り優先。

横断禁止


夜道でもシャッタースピード結構出た。

葉っぱがにょろん


にょろん。後ろがすぐボケますねー

長門

お人形のほうのフィギュア。結構近づいて接写。

顔にピント合わすと、手のところがもうボケる。


少しあおり気味。おなかあたりにピント合わせると、顔がボケる。


おぱんちゅにピント合わせたつもりだけど、ちょい暗くて難しい。


いろいろひどい。