フィギュアスケートGP 浅田真央優勝!

ちょっとエンターテイメント色の強いネタも。

浅田真央。実はちゃんと演技を見たのは今日がはじめて。
いやー、ほんとかわいいね。フィギュアスケートつよりバレエだね。

で、内容。スルツカヤの妖艶な演技のあとだからどうかな、と。
んー、ちょい表情は固めかも。でも最初のトリプルアクセルはちゃんと決めた。さすが。
伊藤みどりによるとその後に続けるトリプルアクセルをトリプルサルコ(?だっけ?)に変更したらしい。

演技の区切り部での(ものを探すような)ちょっとした動作がかわいい。でもちょっと固い。

ストレートラインステップ。ちょこちょこって感じがかわいいが、スピード、キレ、という点ではやはりまだまだかな?

で後半に入ってからコンビネーションを三つ続けるやつ。3ツゥーループ-3ループ-2ループだっけな?(3-2-2??)今の採点方式だとこれが高くなるらしい。しかし後半の立て続けジャンプはすごい。

ジャンプの回転力、速さ、正確性はすごい。だけど体重の軽さが利していて、「なんかカトンボがふわふわ滑ったり飛んだりしている」という印象は否めない。

演技、表現力:ま、学芸会でちっちゃな女の子がかわいくちょこちょこしている、という段を抜けてないのは、ま、しょうがないのかな。15才にスルツカヤのを求めてもしょうがないわけだし。今後を期待。

ま、まとめるならば、「かわいいは正義!かわいいは、、、強い。。。」ですww

スルツカヤ:女王
安藤:3コケはダメだろ。重そう。
中野:見てませんでした。