菅井氏:自分勝手な「常識」 - 自分に対する批判は受け付けない体質がここにも

http://d.hatena.ne.jp/nobtotte/20051230

トラックバック:イヤならヤメろ。以上。

トラックバックを受け付けたくなければ使わなければいいし、選択的に受け付けることもできる。もちろん削除することもできる。トラックバック自体は機構にすぎないので、運用は管理者の方針に従って行えばよい。削除されたからといってこちらから文句を言うことはない。勝手に消すなり閉鎖するなりすればよい。

リンク:

ボクらの常識だと、まず、メールなどで紹介させてもらいたいので、リンクしていいか、問い合わせ、相手の許可を受けてからリンクする。相互リンクを望む場合でも、希望は出しても、リンクするしないは、相手が決めることで、押し付けることはできない。リンクのOKがでなかったら、あきらめる。うっかり無許可でリンクしていても、やめるように言われたらはずすのがあたりまえ。少なくとも、以前のインターネットの常識はそうだった。

まず詭弁の指摘から。

最初に「ボクの常識だと」と前置きしておきながら、結論部では「インターネットの常識」とすりかえる。「自分が思っていること」を「みんながそう思っている」と持っていく典型的なすりかえの例ですね。

で、「無断リンク」ですが、一時期より「勝手にリンクを貼るな!」という人たちが多くなって論争なっているのはたしかですが、「インターネットの常識」にはなっていませんね。
常識というか原則論でいうならば、HTTP でアクセス可能な resource に対して anchor によりその識別子(URL)を指し示す際に、特段当該 URL の管理者(被リンク者)の許可を得る必要はありません。

それでも被リンク者からのリンク削除の要請を受けた場合は、:

  1. 要請に従いリンクを外す
  2. あくまでリンクするのはサイト管理者の自由であるから応じない

という対応があろうかと思います。(ii) を採択するのが「原則」ではありますが、運用方針によって異なってきますね。個別対応となるケースが多いかと思います。

で、本ケースに関しては、

  • リンク先に対して「中傷・誹謗」を行っているのではなく、その言動に対して批判(というかツッコミ)を行っているだけである。その際リンク先を指し示すのは当然の行為であり、閲覧者の利便性にもつながる
  • 自分がリンクを削除したからオマエも消せ、というのは自分勝手な要求である
  • 当該要請に合理的説得力がない。友好的なサイトだけにリンクを張ってほしければ mixi でもやってればいい。批判的なリンクは嫌だ、というならばそもそも public に available な resource として公開すべきではない。
  • 本サイトはネタヲチが主コンテンツであり、ネタ先にリンクを張るのは当然の行為である。リンクを外せというのは「サイト運営の自由の侵害」にあたり、また表現の自由に対する言論弾圧である(ちょっと強引か?)
  • 菅井氏自身、「批判行動」をとっている(追加:後述参照)

ということから当該要請は却下させていただきます。

結論としては、「批判的リンクを受けるのがイヤならプライベートで書いとけ」、っちゅうことですね。

(とはいえ、ヲチ先に影響を与えまくってるって点でいうと、ヲチサイトとしては失格ですな。。箱をあけてシュレ猫を殺しちゃった、、みたいな。)


(追記)一点書き忘れていました。


菅井氏は、自身のブログにおいて、


南京大虐殺はあったと主張あるいは肯定の立場を表明
・嫌特亜の人を「人種差別者」とレッテル貼り
・神やカレンなどの「サヨク」サイトを支持。またそれらへの「攻撃」を「言論の自由の破壊」」と決めつけ
・インチキ「平和主義」を頭から肯定し、その他「典型的お花畑ブサヨク」の条件をほぼ満たす


という言動をとっている、あるいは立場を表明しています。すなわち自らは「批判」を行っているのですね。そういう行動を少なくとも公の場所でとっている限り、自らの「批判行動」への批判は受けるべきです。それを「オマエはボクのことを悪くゆうからリンク貼るなよ!」ってのはまさに小学生的、つか小学生にも失礼ですね。サナダムシ、、にも失礼ですか。ゴキブリ?


というわけで、「リンクを外せなどというのは本ブログの表現の自由を侵害する言論弾圧ニダ!検閲ニダ!」と謝罪と賠償を要求しますw


あ、あと、上の(i)要請に応じてリンクを外すケース:


例えば被リンク者のサイトが、もともとアクセスも少なく日々の日常を淡々と描くだけ and/or仲間内だけでひっそりとやっているようなサイトで、かつリンク者(ここ)が一日1万view もあるような超大手サイトでかつ取り扱う内容に偏向がある場合(mumur 氏のとことか)。

そういった状況でいきなりリンク貼られてワケワカなコメンターが大挙してなんじゃコリャーってんで外しておくり〜って言われたら、外します。ここは全然大手サイトではありませんが(一日1,000v が精一杯)、リンク先の言動に問題/責任がなく、迷惑がかかるような場合であれば、外します。

お兄さんの言うこと、分かった?ボク?