朝日素粒子:「ネズミーランドのネズミ踊りに喜んでんじゃない、このバカチンが!」=> 浦安市「ネズミの中の人などいない!」(ちがぅ)

朝日素粒子:「浦安の新成人。遊園地のネズミ踊りに甘ったれた顔して喜んでるようじゃ、この先思いやられる」

浦安市:「記事は式典前後に行われたショータイム(計5分)のみを捉えたもので、正確で公正な記事とはいえない」などと抗議し、謝罪などを要求

朝日:「当該の記事は成人式についての一つの見方を示したものです。」と謝罪も反論もせず

via http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060113/1137143464

関連:築地をどりvsねずみ踊り

オマケ:「築地をどり」とは?
コラムニストの勝谷氏が朝日新聞を日本舞踊に喩え名付けた踊りのこと。

踊り子(朝日記者)全員が左に傾きつつ旋回し、土下座を繰り返す事を
特徴とする日本舞踊の流派。東京築地の朝日新聞社で定期公演を行っている。
朝日新聞主筆早野透は名取り。
主催:朝日新聞社
後援:中国政府、韓国政府、北朝鮮政府
協賛:産経新聞社以外のマスコミ各社