だから合法か非合法かなんてどーでもよくて、日本が支配・統治してたことが許せないんだってばさ

http://sky.ap.teacup.com/deep/118.html

「台湾侵略説なんて無理な罠―マスコミは反論しる!」

麻生発言に「強烈な憤慨」 中国外務省が非難

 【北京5日共同】中国外務省の孔泉報道局長は5日、麻生太郎外相が4日に福岡市内の講演で日本の植民地支配下で台湾の教育水準が向上したなどと述べたことについて「公然と侵略を美化する言論に驚くとともに強烈な憤慨を表明する」と非難した。

 孔局長は、日清戦争後に日本が台湾占領を強行し「台湾住民を奴隷のような目に遭わせ、中華民族に深刻な災難をもたらしたのは世界中が知っている事実」と強調。「加害国の外交当局最高責任者がこのような言論を発表することは、歴史を歪曲(わいきょく)し、中国人の感情を傷つけるものだ」と批判した。
共同通信) - 2月5日23時33分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060205-00000139-kyodo-int

さすがに日本が「台湾を侵略」というのは無理かと(笑 


 中学校の教科書にも出てくると思いますが、台湾の帰属については、いわゆる「下関条約」(馬関条約)で決まったものです。これは日清戦争の結果、当時の「清国」と「日本国」の間に結ばれた「講和条約」です。国際法上は講和条約の締結によって戦争が終了することになるので、日本国の台湾領有は100%非の打ち所がなく完全に合法です。 

 当然ながら当時の国際社会も日本の台湾領有を認めています。
 列強諸国は、日本の台湾領有を認めた上で、遼東半島を清国に返還するように圧力をかけてきました。これがいわゆる「三国干渉」です。教科書にも出てきますよね。