「こ、これ、、なのか」

ようやく荒川効果(?)もおさまったのか、リンクはそれほど激込みというほどでもない。

ふつーにメニューをこなす。あたしがいつもやってるのは、

  • 外周を回り足慣らし
  • ハの字Sの字フォアバックその他
  • クロスフォアバック
  • リンクの真ん中をちょこっと借りて軸足左右それぞれスピン
  • また外周に出てターン等流れを意識しながらスケーティング
  • リンクの端っこでスリージャンプや各種シングルジャンプを軽く飛ぶ練習
  • みんな飛ぶような雰囲気になってるので、混じって飛ぶ
  • 閉店に近づいたら(3分前)「ブーー」となるまでスピードをつけて外周を滑る

ってなかんじ。
コンパルとかは、、、空いてればやるけど、あんまりやらない。

どうしても左回りでの滑りなので、左のアウトに乗るのは比較的慣れてるけど、実は右のアウトがうまく乗れない。。。けど、今日なんか「あ、、、こう、、か」ってのが掴めた気がする。

今まで右での滑りがなんか不安定というかエッジがひっかったりぐらついたことがあったんだけど、それはちゃんと「腰」で乗れてなかったからっぽい。どうも前かがみというかヘッピリ腰になっちゃってたような。左回りのクロスはおkだけど右回りだと不自然になったり、右軸のスリーターンが無理やりっぽいのは、結局ちゃんと「エッジに乗る」ことができてなかったから。

口で説明するのは難しいのだが、、重心がカカト寄りというか腰がすっぽり落ち着くポイントというか、、これは滑る回数を重ねて「体感」するしかないのかな?

というか逆にスポーツの「面白い」所は、もちろん試合に勝つとか高い得点を挙げるとかもあるけど、今まで出来なかったことが出来た、何かが「掴めた」という瞬間が楽しい。「あ、こーやればできんじゃん、ヲレって天才w」みたいな。