スケート

  • スネークの練習。「グッグッ」とエッジを押すように。フォアはなんとなく、、、だがまだまだ。棒立ちではなくちゃんと膝を曲げて。
  • 久しぶりに(中央が空いていたので)コンパルやってみたら、前より楽に出来る感じ。
  • フォアクロス:時計回り(右軸)がいまいちだったが、ちょっとすんなりクロスできるようになってきたよう。最後までぐっと押し続けること。フリーレッグをかぶせたら、インからアウトにかえ連続でクロス。エッジを乗り換える感覚を持つこと。
  • ジャンプはやっぱなんかエッジが抜けるんだよなぁ。。。
  • 最後の5分フルスケーティング。。。疲れた。。
  • スピンとかジャンプにはあまり時間を割かず、スケーティングに重点を置く。スピンなどの技術系だけをずっとやっててもだめで、あくまでスケーティングが上達すればそれらも自然とやりやすくなってくる。
  • 、、とはいえ、もうそろそろちゃんと習わんとダメかもだなぁ。。。いまさら教室ってのもあれだし(つか教室の時間帯に合わない)、土日どっちかで先生につこうかなぁ、、とか。どの先生につくかってのがモンダイではあるが。