天皇の価値

タチコマさんとこからTBいただきました。どもです。

で、http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html#ten ですが、かなり乱暴な書き方がされてる部分もありますが、大筋ではあってますし、何より面白く読めるww。これじゅーよー。ってわけで一読をお勧めします。

「偉い」云々に関しては、Wikipedia にある

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87

外交儀礼における天皇の相対地位

元首の呼称に基づく外交儀礼プロトコル、国際礼譲)にいてにおいては、国際的な慣行により次のような扱いがなされているとされる。

* 皇帝・女帝・天皇(Emperor、Empress)ローマ教皇(Pope) > 国王・女王・スルタン(King、Queen、Sultan) >首長、公など(Emir、Prince、Duke)>共和国の元首

明治から現代に至るまで、日本政府は天皇の英語呼称をEmperorとしており、これによって、儀礼的には、他の称号を帯びる君主より上位の存在として扱われているようである。

なお、これらの扱いはあくまで外交儀礼上かつ相対的なものであって、現実の国際社会の様々な局面においてまで、一部で喧伝される「天皇が世界中で最も地位が高い・権威がある」等々のことを示すものではない。

でのプロトコルのこと。単に儀礼上の相対的な序列にすぎず、「天皇は世界で一番偉いノダ!」とはならないので注意。

とはいえ、諸外国から日本の天皇が最上位の敬意をもって扱われており外交上の価値が非常に高いのは事実。「天皇・皇室は税金泥棒」とかホザいてるやつは味噌汁で顔を洗ったほうがいい。

また、http://d.hatena.ne.jp/jimusiosaka/20051112#c1145587567のコメントにある説明もわかりやすいので参照。