すばらしい英語勉強法

http://www.chikawatanabe.com/blog/2006/06/post_8.html より
English Lesson 0 Matrix in Japanese accent

思いっきりカタカナ英語ですが、正直いいと思いますよ。自信をもってはっきり大きく喋れば、なんとかなります。まわりでもまさにこんな発音で外人とやりあってる日本人はいっぱいいます。でも語尾の母音はひっこめたほうがよいけど。

あと、何言ってるのか分からん時は、「分からん」と意思表示するのも大切。"sorry?"って聞き返すのが普通ではあるが、あたしなんかはよく「何やって?」と思いっきり日本語で聞き返すこともある。

勉強法かどうか分からんが、あたしがよくやるのが、「帰り道を歩きながら携帯で英語で喋る」っての。もちろん携帯はかざり。今日の出来事とかを誰かと話すかのように。あるいはその日うまく表現できなかったところをおさらいする。ハタ目には変な人かもしれんが、携帯で誰かとしゃべってると思わせておけばいいだろう。

ってか、やっぱ最後は「慣れ」だね。使わざるをえない環境におかれ続ければ、いやでも慣れてくる。あと non-native の人の方が聞き取りやすい。はじめはインド訛りとかクセがあるからアレだけど、言い回しとかボキャブラリが比較的限定されているので、慣れれば逆に分かりやすい。その言い回しがうつるけどww