素人による南京事件講座

えー、いまだに○○説とかよく分かってない素人が説明します。
城内とか城外とかいまいちピンとこないので、東京に当てはめて考えちゃいます。

  • もともと東京は100万人都市だったにょ
  • ぐは、XX軍が東京に向かって攻めてきたーー!
  • すわ、逃げろーーと天皇大本営も金持ちも松代に逃げちゃった
  • でも取り残されちゃった貧乏人どもは皇居に逃げ込んだ。ここにいれば安全♪
  • そこに逃げ込んだのは20万人

で、「20万人しかいないのに30万人なんて殺せるわけないじゃないか!」とほざく安直な否定論に対して、

  • だから20万っつのは皇居の中の話だってば
  • 皇居の外、つまり浅草とか後楽園とか御苑とか隅田川の向こうとかに逃げようとして殺された人もいるかもしれないでしょ
  • 「なかった」なんていうだったら、100万ー20万の80万人がちゃんと松代とか横須賀とかに逃げて生き延びたっていう証拠を見せろよゴルァ

と肯定派の人たちが否定派の人たちにかみついてる、という状況でよろしい?

図がないと理解できない中の人は自分で書いてみました:

参考:http://nankinrein.hp.infoseek.co.jp/page006.html

(追記)
http://d.hatena.ne.jp/s_kotake/20060628#p6
城内と安全区をごっちゃにしちゃいました。ご指摘どうもです。