『同人サイトのオンラインブックマークの危険性について』

http://naoya705.nobody.jp/no_onlinebookmark.html

via http://blog.goo.ne.jp/sigurvey/e/04667059f9e7201c52f909efd70598ba

つか、そもそもイヤなら web にのせるな。

■なぜ同人サイトに検索避けが必要なのか
同人、つまり二次創作は厳密にいえば 法 律 違 反(著作権法違反)になります。
WJなど、日本の出版社は黙認しているところが多いのですが、海外関連や芸能関連は規制がかなり厳しいのが現状です。
 
そして、例え黙認されていたとしても、同人とは関係の無い普通のファンの方も大勢います。
一般の人には二次創作に嫌悪感を覚える方もいらっしゃいます。(特にやおい関係は)
検索避けは、原作関係者やそういった一般の方から同人サイトを隠すためにしています。

http://naoya705.nobody.jp/no_onlinebookmark_attension.html

なぜなら、同人という世界は特殊だからです。(この場合の同人活動は二次創作全てを指します)
私は同人という世界で活動をしてる以上、自分が可能な限り、一般の人や原作関係者からサイトを隠すのは、同人活動をしている人間の義務だと考えています。

おーい。