ブログの死亡率

http://slashdot.jp/articles/06/11/20/0819231.shtml

ITmediaオルタナティブ・ブログにある 「ブログが死ぬとき」という記事がなかなか興味深い。前半は internet.comの調査でBlogを止めた理由は「更新が面倒になったから」というのが圧倒的ということだけだが、後半からの 吹風日記の「ブログはいつ死ぬのか、ウェブの噂も75日、光もともに運ばれて行く」 というエントリを引用した部分によれば、はてなダイアリーのブログの最終更新日を分析した結果、死亡率90%を超えたのは、最終更新から78日経過後だったとのこと。ここでの死亡とは、「二度と更新されない確率」とのことだが、人の噂も七十五日の格言通りでなかなかおもしろい結果である。

ここももうそろそろ1年になります。