みんなのパワーを集めればなんとかなる!!

ちょっと長くなったのでエントリに起こしました:

http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20061216/p2#c

「「みんなのパワー」を集めれてもなんとかなる」ことは不可能だ。とあなたは判断するのか?をお聞きしているのですが。
いや馬鹿相手にきちんと応答してくださったことには感謝しています!

まずは日本語から>「「みんなのパワー」を集めれてもなんとかなる」

日本語が変です。「集めれて」:ら抜き言葉ですか?らを補ったとしても、「集められてもなんとかなる」は変です。しいて添削すれば「集めればなんとかなる」でしょうか。

で、今回のネタは正直そこまでのクォリティではないですし(noharra 氏がスルー力を発揮できていれば華麗にそのままだったでしょうw)、「みんなのパワー」を集めること自体を否定しているのではありません。ある運動に対して参加者が積極的に賛同者を募る、管理側の負担にならないよう配慮する、という行動はあってしかるべきでしょう。ただそういった「情緒的志向」が「気持ち」だけで技術的な面まで応用できちゃう、と考えてしまうのはアレだな、と。

単なるゲストブックを電子署名2.0と張り切って呼んでしまったり、サーバーの容量不足に対してみんなのPCをつなげればなんとかなる、と考えるのは、明らかに技術的知識の欠落です。単に「みんなのパワーを集めよう」とするだけではいかんともしがたいものに対して「情緒的解決策」を提示されても困る、それは幸せ回路ですよ、と。

みにータンの例でもそうだけど、あっちは軍事的知識が欠落している。全然分かっていない上にわかっていない解釈をしちゃって分かっていない主張をしている。前提がおぼつかない事項に対して情緒的主張をされても困る。殺人ミサイルとか一発500億とかね。(但し中の人もそんなに軍事的知識があるわけじゃないのであまり詳細は突っ込まない)。

そういうわけで、どんなことに対しても「みんなのパワーを集めればなんとかなる」と考えている人がいれば、それは「馬鹿」ということです。