卒業式前日に lets アポなし突厨!

http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20070110/p11#c

長くなったのでエントリに起こしました。

ざっくり本件を分類すると、

  1. 卒業式前日にアポなしで批判ビラを撒きに乗り込むという行為
  2. 教職員に対する日の丸「強制」
  3. コメントスクラムやら礼儀やら

となりそうです。

(1)卒業式前日にアポなしで批判ビラを撒きに乗り込むという行為

これはもう、なんというか、、、信条とか思想とかの前に、非常識。卒業式前日で予行演習やってるところにアポなしで校長呼びつけて「強制反対」の批判ビラを撒こうとする、、、こりゃ変な正義感に侵されちゃってる身勝手で非常識で迷惑な保護者以外の何者でもないでしょう。こんなん追い出されて当然。校長の対応はまったく持って正当。この辺は、

魚 『初めまして、こちらの文を読んでいて思う所があり、書き込みしました。
上記の文章ですと、貴方は私的な手紙を出す為に学校に何の連絡も予約も取らずに押しかけて許可も取らずに学舎を彷徨いて先生方に政治的な意向の乗った文章を渡して挙げ句に学校行事の予行演習をしている責任者を呼びつけたように思えます。もし、この解釈が間違っているのならすいません。
貴方がどのような政治的心情をお持ちか知りませんが立ち入り禁止になさった校長の判断は正しいと思います。貴方は「校長先生」というステレオタイプのイメージに捕らわれておいでではありませんか?その結果、相手の冷静な対応(お役所的な対応とも言えますが)に対して一方的な憤りを感じているだけのように思えてしまいます。
善意で行動なさるのは結構ですが行動に移す前に、それはその場に置いて相応しい行動なのかそれと、自分の自由にだけに捕らわれて他者を害する事をしていないかをもう一度考えて下さい。

と言及されているとおり。a氏(注追記=azamiko氏。以下同じ)さんもコメントを返してますが、てんで的外れです。TPOをわきまえましょう、てか常識を身につけましょう、ということでしょうか。

で、生徒のことを考えてない自慰的正義感っぷりは、

fantomeye 『すみません、現役学生の立場から言わせてもらいますが、卒業式とか入学式は先生とか親が政治とか思想を持ち込む場ではありません。生徒の綺麗な思い出をビラまきとかでぶち壊さないでいただきたいのですが・・・。こっちは国旗掲揚されたからって、国歌斉唱させられたからって何かに洗脳されるわけでもなんでもありませんが、模範となるべき大人の人たちが式典に自分たちのエゴ持ち込んでわいわいやってるのが一番目障りだし迷惑です。そんなに私達生徒の思い出に泥塗りたいですか?』

# fantomeye 『親とか教師の人からしてみれば自分たちはいいことしている、間違っていないと考えているのかもしれませんが、私達生徒の思い出を作る場に土足で入ってきて身勝手なこと喚き散らしている以外のなにものでもないんです。国とかのやり方に文句があるなら役所でやってください。なんで卒業式や入学式なんですか?自分たちのやり方が生徒に理解されるとでも思っているんですか?ぶち壊しですよ、思いでも神妙な気持ちも気分も何もかも!!大人同士でやってください!!私達から見えないところで!!学校の外で!!もし自分の父親がここの管理人さんと同じような考え方だったらと思うと恥ずかしくて顔から火が出そうです!私達生徒を、子供を大人の争いに巻き込まないでほしい!「子供を救うんだ」っていう偽善者の顔して、やってることは子供たちが主役の舞台に勝手に上がってきて喚き散らしているだけぢゃないですか!そのことに気づきませんか!?気づかないからやるんでしょうけど。』
fantomeye 『結局管理人さんたちがやりたいのは、私達生徒を勝手に被害者に仕立て上げて自らの正義感に酔いしれたヒーローごっこですよ。式典ぶち壊されるほうからすればたまりません。成人式で喚きたてる連中と一緒です。いくらご立派な意見を唱えても行動そのものは軽率・暴挙・幼稚です。私達生徒の迷惑はおかまいなしですか?大人には大人の態度ってものがあるんじゃないんですか?』

のとおり。娘さんに言わせれば、

「あたしらの式をテメェのオナニーでぶちこわすんじゃねぇ!ウザいんだよ、このクソババア。でてくんな!!!」

ということですね(注:超訳)。

ちなみに中の人も小中は公立だったので日の丸君が代はありましたが、幸いながらあまり左がかった先生やイカれた保護者などがいなかったので平穏でした。高校は私立なんで日の丸なんてなかったし。

(2)教職員に対する日の丸「強制」

これ関しては「職務中の公務員は思想信条の自由は制限されます。」の言葉を借りてとりあえずここでは深く立ち入らないことにします。あとで書くかも。

(3) コメントスクラムやら礼儀やら

まず、(持ち上げるわけじゃないですが)a氏は比較的真摯に対応されていると思います。あと、一般論云々も、たしかに非常識なアレを念頭に書いたのは確かなので、あえて反論はしないことにします。

批判の質

少なくとも、今残されているコメントを見る限りは、ほとんど*1が妥当な批判と見受けられます。「一部匿名での批判を削除しています。」とありますが、魚拓にとっていない限り、現時点では見られないため評価できません*2。おそらく観測所かどこかに晒されていくつかのノイズ的突厨米があったかと思料されますが、、、、魚拓か削除米保管庫があれば教えてください。

次、野原氏:

azamiko 『(略)
>その反響の多くが批判的なものだからといって「コメントスクラム」とコメントしたものを否定的に捉えることは恥ずかしいことです。もう一度いいます「覚悟がたりない」と。
野原さんはそんな単純なことでコメントスクラムと言っていないはずです。
批判が批判足りえているか、批判の質を問題にしているのです。

えっと、、、、野原氏は「質」は問題にしてませんよ?小熊氏の

少数意見を唱えるのであれば多数派を説得しうる高い論理的整合性を主張しなければ袋叩きにあう

の太字部を抜き去って

(2)ネットにおいて、少数意見を唱える者が袋叩きにあうのは自然なこと、という事実認定。

ってふうにひん曲げちゃってる上、むしろ「少数派」ということに拘って、多数派が「袋叩き」にするのはイクない!と言っているのであって、その「袋叩き」すなわち多数の批判の妥当性、品質に関しては言及していません。

で、

azamiko 『(略)
「馴れ合いじゃない」というのなら、URLだって、メルアドだって明かせばいい。物陰から隠れて石を投げるような態度はいじめと同じです。

あちゃー、、、「いじめ」がきちゃった。。。なんでこのテの人たちって被害者妄想バリ3(古語)というか自分の行動に問題がないか省みないというか、体制批判するわりに自分が批判されると弱者ぶるというか、、、まずなんで自分がツッコミ食らってるのか考えろっつうの。

自分から体制に石投げて常識っぱずれな痛い行動してブログに火種あげて晒されて猛ツッコミと突厨米食らったってことでしょ?典型的なパターンじゃないですか。突厨は推奨されるものではありませんが、それに値する電波を発していた、ということでしょう。他人に石投げるっつうことは自分も投げられるリスクを負ってるってこと。世の中お行儀のいい人ばっかじゃないというのはアポなし突厨ビラ撒きを敢行しようとする人がいるってことで分かってるはず。

あといくつか書きそびれている点があるけど、また後日。最後のほう眠くて乱暴な書き方になってます。校正いれるかも。

追記:http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20070118/p2 に続く

*1:100%とは言えないので「ほとんど」といっています

*2:何度もいうようですが、単純なコメント削除に否定的なのはこのように後からの検証ができない、という点にあります