「正体」を明かすということ

単なる雑感です。

アドレスを晒すということ

あたしもmyhoney0079@やふーのほかにもちろんいくつかアドレスを持ってますが、少なくとも普段使う(リアル知人とのやりとり用の)アドレスのuserの部分は実名をもじってるもんだし、多くの人もそうなんじゃないかな?taro_yamada@ というほどまでそのままじゃなくても、first name を組み込んでる人は多いと思う。そのメインアドレスを晒せといわれても、「批判を行うという覚悟」というよりもリアルバレするリスクの方が多すぎて難しいんじゃないでしょうか。SPAMの問題もあるし。んじゃフリーアドレス晒すかっても「それは捨てアドじゃ!」といわれてしまうんじゃねぇ、とか。

黒木ルールはアドレス晒せって言ってるわけじゃないじょ

晒せといってる誰かさんがどこでいつ覚えてきたのか「黒木ルール」というのを持ち出していますが、「「匿名」であるか否かの判定は実名や電子メール・アドレスを公開しているか否かで行なわれるのではなく」なんですね。アドレス晒せばいい、ってもんでもない。多分勘違いしちゃってるのだと思います。ここでの肝は、アホぬかしたときに「十分に恥をかける」っていうところ。あとウンコよけ(ノイズ除去によるS/N比の向上)。メルアドurlを晒してないからといって、その人をウンコ呼ばわりするのは、ちと違う。

ブログを持とう、恥をかこう

一番簡単にちゃんと恥をかけるのは、自分のブログをある程度の期間運営しており、議論に参加する際それを明記すること。あえてURLを明記しなくてもその界隈である程度活動してればハンドルだけでまあ大体わかるようになりますが。ちなみに「孤高」でググると、、、、中の人も、よくネタで滑ったり安易に飛びついてしっぺ返し食らったりと、いろいろ恥をかいてます(汗;人はそうして大きくなるものです。体重のことじゃねーよ、ボケ。

恥かきたいんだけど、ブログやってません

でももちろん、ブログなんてやってねーよって人も多くいる。わざわざ始める気もないけど、これはちょっとツッコまずにはいられない。そういう人はどうするべきか、どうふうに「恥をかけるだけ十分に詳しく自己紹介をするか」と。

たぶん、とある場所(たとえばここ)では初めてでも、そのコテでその界隈で書き込みなどしてれば、「ああ、この人か」というのが大体わかる。いいんちょのとこに出入りしてる人だったり、ADON-Kさんとこのアノ時にアレ書いてたひとか、とか。そういう場合は、そのコテでヘマしちゃったりすれば、やっちゃったよこの人、、、と、そのコテに対して「アフォ」というレッテルが一枚バシっと背中に貼られる。つまりそのコテをもってその界隈で活動してる限りは「正体を明らかにしている」「その正体で恥をかくことができる」っていう意味で「匿名」とは言えなんではないか、と。

例えば、遊び人さんが「つまり匿名とは俺のことだ!?」とおっしゃっていますが、氏は継続した議論の中で正体を明かしているので、少なくとも私の中では匿名ではありません。それに以前にもなにかでコメント頂きましたよね?(違ったらゴメンなさい)

さはさりながら、そこが初めてだったり、しばらくぶりだったり、そもそも米自体がはじめてだったり(中の人も書き込んでくれる人のコテをよく忘れたり勘違いします)の時は、まずは「穏当な質問」という形から入って「恥をかけるほどの自己紹介」を行い「正体を明かし」てから「辛辣な批判」に移ったほうがよいかもしれません。閲覧者・対象者もそのコテがどういう正体なのかわからんでしょうし。

そしたら、SO!!

ちなみにここでは特にローカルルールは設けていませんが、ウンコは置き逃げしない、とか自作自演しない、とか、あんま長文すぎるのはまとめる、とか、まあ「常識」の範囲内でコメント・議論をしていただけるとありがたいかな、と。

そ〜ゆ〜こと〜。