アッテンボロー氏に秒殺されるガクシザーさん

「ガクシザーさんの首から上がない!」状態なガクシザーさんですが、こんなことがあったようです:

http://rounin40.cocolog-nifty.com/attenborow/2007/01/post_f0ba.html

撤去相次ぐ郵貯ATM

 TBSの動画ニュースで郵貯ATMが地方で相次いで撤去されていることが報じられている事をはなゆーさんのブログで知った。実は去年、私が住む町の市役所に設置されていたATMも撤去されている。コンビニやクレジットカードなどの提携ATMは使えるが手数料がかかる。無料で土日祭日も夜も利用できるのが郵貯の良さであるのだが、経費がかかるからと言って撤去である。これも小泉改革の一環だ。地方の切り捨てがますます進み、過疎化に歯止めがかからなくなるだろう。昨年12月3日に「営利主義に走る郵便局」という記事を書いたが、ますます民営化の問題点が出てくるようだ。

 以下ニュース記事を転載する。(略)

に対し、

これはどうも「機種変更」の問題みたいですよ。

つまり,これまで使われてきた,安定したOS(オムロンUNIX)を搭載し,停電からの立ち上がりも速かった旧式 ATM を追放するという戦略があるみたいです。

そして,新型の ATM はと言えば,しっかりと Microsoft NT4 とか WindowsXP pro が入ってて,前者に到ってはメモリがたった 384MB しか入ってない(後者も 512MB 入ってるのかな……)ものだから,起動にすごく時間がかかります。落雷などの停電時には,一斉にシャットダウンで,10分くらいは待たされますよ。

ところが市中の特定郵便局では未だに「払込取扱票」も扱えないような旧式の ATM を押し付けられていたり。結局,特定郵便局に「新型 ATM を購入しろ」と脅迫しているというのが,そのテレビニュースの内容じゃないかなと,日頃特定郵便局を利用する者としての感想です。

#大体,一日に1〜2回しか特定郵便局へ回収に来ないなんて,ユーザーとしてはふざけてるとしか思えない。コンビニのローソンのポストの方がましだと思わせるためだろうかと勘繰ったりもします。エクスパック500 も追跡機能が遅いし。(^^;)郵政を弄んでいるとしか思えませんね。

投稿 kaetzchen | 2007/01/09 19:25:31

と「知識あふれるコメント」。しかし、

まただよこのホラ吹き野郎は。PNETの仕組み一から勉強して来い。

投稿 国賊A | 2007/01/09 21:43:35

ここのコメント欄って,こういう無知な暴言野郎がすぐ飛び付くから好きよー(笑)

# ところであんた,PNET って,何の略語か分かる?

と,アホをからかっても面白くないので,そろそろ寝よ。

投稿 kaetzchen | 2007/01/09 21:53:53

郵貯のシステムは中央演算型だったぜ。何言っているんだ。この人は。バッチ処理とかわかってないな。

投稿 通行人のSE | 2007/01/09 21:57:34

郵政総合情報通信ネットワークの略だ。
基礎からやり直して来い!工業高校のレベルだぞ。

投稿 国賊A | 2007/01/09 21:58:46

俺も少しは心得あるから補足説明を。企業や役所の業務期間システムで使われている奴と同等のやつだろう。

このシステムはネットワークを通じて端末が接続されている。

利用者は端末を通じてコンピュータを利用するんだ。。端末は自らは処理装置や記憶装置を搭載していない。データの処理や保存はすべて中央コンピュータが行なうシステムだ。

いわば中央集権的な構造とかいうやつだな。
意味わかるかな「箱詰め班長殿」?

投稿 K | 2007/01/09 22:02:17

>>端末は自らは処理装置や記憶装置を搭載していない。

そうだそうだ。そのとおり。分散型のシステムはまだ採用されていない。4年ぐらい前に新しいシステムになったが旧来のままだ。

Microsoft NT4 とか WindowsXP pro?なんだそりゃ?馬鹿かお前は。

投稿 国賊A | 2007/01/09 22:06:19

と、半時間たたずにガクシザーさんを駆逐。「リベラルも捨てたものではない」

アッテンボロー氏も、

kaetzchenさん、この件は機種変更とは全く関係有りません。地方であれ都会であれ、利用件数が年間35000件以下の機会は撤去するというのが郵政の方針です。そして利用件数の多いところから最新型の生体認証システム搭載型に機種変更しています。この記事で問題にしているのは撤去された後、全く何もなくなってしまっている地方の問題なのです。
 各種システムの問題に関しては皆さんが色々書いて下さっていますが、流石に自分の職場の機会のことなので私にもkaetzchenさんの方が間違っていると思います。
 人件費削減の点で言えば国賊Aさんの言うとおりです。私の局で窓口に来られるお客さんが1日大体200〜300人。ATMの処理件数が200〜300件。外務員の取り扱いが日によってバラツキがありますが10〜100件です。窓口のお客さんは一人で複数の扱いがありますので、実際の取扱件数は内務に聞かないと正確には分かりませんが。ATMを設置した方が人件費は確実に減りますね。

投稿 アッテンボロー | 2007/01/09 22:52:33

おお、偉大なる革命家よ!

しかしガクシザーさんは負けずに

アッテンボローさん自身が「そして利用件数の多いところから最新型の生体認証システム搭載型に機種変更しています。この記事で問題にしているのは撤去された後、全く何もなくなってしまっている地方の問題なのです。」と書かれている訳ですから,「機種変更」の問題には変わりはないですよ。むしろ利用者の少ない特定郵便局などで「存在しない機種」へと「機種変更」されているということに問題があると私は言いたかったのですけど,どうも皆さん,利用客の立場になってものを考えることができないようで残念です

私も長いこと郵便貯金 ATM を利用し続けてますから,故障やら停電やらの事故にはしょっちゅう出くわす訳で,それを鬼のクビを取ったようにあらさがしするネットゴキの書き込みを肯定してしまうアッテンボローさんの書き方にも,ちょっと疑問を持ってしまいました。まぁ,仕事でお疲れのことでしょうから,この程度でお互いにケンカを仕掛けるなんてことは私も大人ですからしませんけどね。一応,誤解されているようですので,一言。

アッテンボローさんの担当地区は過疎化が激しい所だと文面から想像されます。そういう意味で「存在しない機種」への機種変更,つまり撤去という事実を,私は重要視したいと思っております。

ネットゴキの皆さん,これでも私を「無知」だと罵るつもりでしょうか(笑) 書くならここではなくて,私のブログでどうぞ。みっともないですから。

投稿 kaetzchen | 2007/01/12 19:48:03

いつものガクシザーさんクオリティだが、さすがにアッテンボロー氏も、

 kaetzchenさん、いくら何でも撤去のことを「『存在しない機種』へと『機種変更』されている」と言うのは詭弁が過ぎます。人間誰だって苦手な分野はありますし、間違えることもあります。ですから意固地になってしまうのは良くないと思います。私は今までkaetzchenのことを悪く言ってもいないし、これからもそんな気はありません。只単にATMの件については間違いですよと言っているだけです。その辺は分かってくださいね。
 
投稿 アッテンボロー | 2007/01/12 22:05:43

「詭弁」!!!

たぶんガクシザーさんは踏み潰したポアゾンを発酵させる作業で忙しいんだと思います。