給食費問題と安倍晋三の弱いものイジメ

http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-294.html

コイズミは,自民党や公務員という,一見強そうに見えるものを見せかけのターゲットにして,回し蹴りで弱いものイジメをした。それゆえに,気が付かずに乗せられてしまった人も多かった。

安倍晋三のイジメは違う。まともに弱いものイジメに走る。

給食費滞納問題などは典型だ。全生徒の1%だという。一体全体,日本全国を見渡して,納付率99%以上の公共料金があったら教えてもらいたい。電気や電話は滞納すれば止まるから100%と言えなくもないが,税金も年金も保険も,99%なんて遙かに遠く及ばないだ老ろう。

しかも,わずかに1%の滞納で献立を考えるのが困難になっているとか,そこら中に非常識な親が蔓延しているような報道を,マスゴミは流している。

たしかに,全国を駆け回って探せば,テレビが喜びそうな非常識な親はたくさんいるだろう。しかし,実際に給食費を払えない事情は,やはり経済的なものにちがいない。

なんでも安部叩きにつなげちゃったり給食費滞納を公共料金と比べちゃうのはご愛嬌。で、この件に関しては痛ニューで取り上げられたときも意図的にスルーしたんですが、それは単純なDQN親叩きは安易すぎるってのと滞納率のデータ郡を見てなかったり、だったからでした。

で、

失業率と滞納率を,統計的に調べたサイトがある。

http://farm1.static.flickr.com/181/374378420_17f0c07dd4.jpg

http://pythonbeginner.blog78.fc2.com/blog-entry-161.htmlより (引用追加)

明らかに相関関係があるのだ。
こうしたことを報道せずに,一部のモラルハザードな親のことをおもしろおかしく報道するマスゴミには,いつものことながら恐れ入る。

右上に外れたのデータ(沖縄県)って、、、、いわゆる外れ値にあたりません?これを除外すると、直感的にR^2はグンと下がりまた帰無仮説は棄却できなくなるような気がするのですが、、あーでも有意かなぁ、、でも相関の話をするんだったらあくまで決定係数を見るべきで、仮に二つの母集団に有意な差があっても、無相関ってことだってあるよね?あー、統計忘れた。

安倍晋三が教育を狙い撃ちにしているのも,弱いものイジメそのものだ。大人には,たしかに抵抗の権利と義務がある。民主主義の原則として,安倍晋三のような政治家が権力を握ってしまったときには,主である民は抵抗する義務がある。

抵抗する義務、、、ですか、、

しかし,子どもにまでそれを求めるのは,あまりに酷ではないか。教師−管理職−教育委員会−文科大臣という,国家権力直轄の学校で,子どもたちは孤立無援の毎日を過ごさなくてはならない。
これからの学校というところに通わなくてはならない子どもらを思うと,涙まじりのため息を禁じ得ない。せめて親が守ってやらなくては。

えっと、、、給食費を払うのは保護者で、その守るべき「親」が給食費を滞納しているという話なのでは、、、、って後段は話が広がっちゃって給食費のことじゃなくてもっと「本質的なこと」の話のようです。。