再発防止研修で「ゼッケン・ハチマキ・Tシャツ」着用者に対して処分

もう去年の話だけど、キャッチアップしてなかったので:

新たな「再発防止研修」に抗議する声明

本日、東京都教育委員会(都教委)は、7月の「服務事故再発防止研修」での「ゼッケン・ハチマキ・Tシャツ」着用を理由に処分した10名の教職員(処分発令12月1日。減給1/10・1ヶ月1名<中学校、ゼッケン着用・「妨害行為」>、戒告9名<ゼッケン着用7名(小学校4名、高校3名)、Tシャツ着用1名(高校)、ハチマキ着用1名(高校)>)に対する新たな「再発防止研修」を強行実施しました(うち高校教員1名は「移動教室引率」のため2月1日に期日変更)。今回の「研修」は、被処分者に執拗に「反省・転向」を迫り、繰り返して苦痛を強いるもので、まさに権力的弾圧・「いじめ」以外の何ものでもありません。また民主主義の根幹である「思想及び良心の自由」「言論・表現の自由」をないがしろにする暴挙です。私たちは、都教委のこの新たな暴挙に満腔の怒りを込めて抗議するものです。
(略)
しかし都教委が「日の丸・君が代」強制などの教育の強権的支配をいかに強めようとしても、良識ある都民の批判にさらされることでしょう。各種世論調査でも批判の声が圧倒的多数です。都教委の暴走を危惧する声も確実に大きくなっています。私たちは、憲法教育基本法に基づき、東京の学校に自由を取り戻し教育の再生を実現するために、「日の丸・君が代」の強制に反対し、都教委の暴圧に屈せず最後まで闘い抜きます。

2006年1月19日
「日の丸・君が代」不当処分撤回を求める被処分者の会  共同代表 清川久基(前足立西高校)、星野 直之(前保谷高校

http://www.labornetjp.org/news/2006/20060120m2

で、どんな「ゼッケン」してたの?って調べても「弾圧・強制反対!」系のサイトにはあんまちゃんと載ってなかったのですが、、、

 卒業式や入学式での君が代斉唱の際、起立しなかったなどの理由で、都教育庁に「服務事故再発防止研修」の受講を命じられた都内の小学校や都立高の教諭ら9人が、「日の丸・君が代強制反対」などと書いたゼッケンをつけて研修に参加し、外すよう命じた講師に従わなかったとして、戒告処分を受けた。
(略)

12月2日朝刊
毎日新聞) - 12月2日16時30分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051202-00000090-mailo-l13

http://aishhoren.blog24.fc2.com/blog-date-200512.html

教育庁プレス発表資料
┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           平成17年12月1日
                           教   育   庁

 (2)ゼッケン等の着用
    平成17年7月21日に実施された服務事故再発防止研修において、日の丸、
   君が代、強制反対という内容が書かれたゼッケン等を着用し、研修の担当
   者から再三ゼッケン等をとるように言われたにもかかわらず、ゼッケン等
   をとらず、研修終了まで着用し続けた。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/eduosk/toukyo-12.2.htm

あー、やっぱりね。

つか、ほんとクビにならんってのも不思議だよなぁ、、、あたしも「スーツ着用強制反対」と書いたTシャツ着て会社行こうかしらんwスーツ着用の強制は思想の自由の侵害です!!