Wikiって略すな!

http://file1.heiwaboke.com/blog/img/2007/05/13/03-0012.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wiki

ウィキ (Wiki) あるいはウィキウィキ (WikiWiki) とは、ウェブブラウザを利用してWebサーバ上のハイパーテキスト文書を書き換えるシステムの一種である。このシステムに使われるソフトウェア自体や、このシステムを利用して作成された文書群自体を指してウィキと呼ぶこともある。

あくまで Wiki ってのは「システム」の名前だから、Wikiを利用したサイトの一つであるWikipediaWiki と略すのは間違い、、というか誤解を生じる。

が、上記にあるよう、本来 Wiki を実装したアプリケーションは本来 "Wiki クローン"あるいは"Wiki エンジン"だけど、Wiki って呼ばれてるし、また「まとめWiki」のように文書群も Wiki と呼ばれることもあり、使われる対象が広くなっているのは確か。

さはさりながら、やっぱり Wikipedia はあくまで「サイトのうちの一つ」でしかないわけで、これに対して "Wiki"という略称を与えてしまうのはよくないと思う。