乗客置き去り騒動で乗り方指導

http://www.stv.ne.jp/news/streamingWM/item/20070510185653/index.html

JR秩父別駅できのう、列車に乗ろうとした乗客がホームに取り残された問題で、教員やJRの社員が駅で生徒に乗り方を指導しました。

けさ、秩父別町のJR留萌線秩父別駅には通学の高校生のほかに、近隣の高校の教師やJR職員が集っていました。きっかけはきのう朝の出来事です。ホームで列車を待っていた客50人あまりのうち30人ほどが乗り込んだところでそれ以上乗ることができなくなりました。原因は出入り口付近に高校生らがとどまったためです。そこで、けさ、秩父別駅では近隣の高校の教員やJRの社員が生徒を指導。JRの社員が奥につめるように呼びかけて高校生たちはようやく動いたといいます。
(高校生)「いつも混んでいる。マナーの問題ではないのでは」「(きのうは)ひとりで座席を占めている人もいた」
(JR北海道高橋洋一さん)「きょうは詰めてもらった。生徒が動かないと次の客が乗れない」
これに対し、高校の教師は…。
(高校の教師)「きのうはもっと客が多かった。JRが車両を増やすべき
ところが、JRによるとけさ、この列車には、きのうより50人多い客が乗りましたが、駅に取り残された人はいませんでした。

これはいいゆとりですね。

http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/7/a/7a7beb7d.jpg

こんなにぎゅうぎゅうづめにさせるなんて人権侵害です。リュックを背負っても十分ゆとりをもって乗れるよう、もっとJRは車両を増やすべきです!!