引き続き強権発動

http://megalodon.jp/?url=http://d.hatena.ne.jp/azamiko/20070609&date=20070614094003

sasuket 『>あなたが個人的な意見として述べられた「米軍基地はないほうが望ましい。ただし不要と判断できないならあるのは仕方ない」は今回がはじめて表明されたことですよ。

事実にご認識があります。
一番最初の発言に
【個人的にはそれを検証した上で、日本になくても(私的希望で正確に表現するなら日本マネーの負担がなくても)いいよね、となれば幸い】
と書いてある、まさにそれが『一度目』の表明です。

それが『一度目』の表明です。あなたの「アメリカとだったら、どこまでも・・・ついていく?」の発言の前に書いてあるものだ。
使う単語が変わっただけで違う意味に見えますか?それをして「読んでない」という。

私の発言を何一つ読まず、「あるのは仕方ない」と言う部分だけ見て、自己中心的な人のように批判されてしまいました。
そして言うかわけのわからないことを言いますね。

>あなたが言っていることはあなたが決められることでも、日本が決められることでもありません。基地を置くのはアメリカなのですから。

基地をおくのはアメリカだから何の意見も意味がないですか。私の希望は無意味ですか。そうですね、そうだと思います。こんなところでクダを巻いても無意味でしょうね。意見を言うことに意味がないなら、貴方の発言も同類ですよ。何をわけのわからないことを。そういうメタ的な自爆はいい加減無意味だから止めたほうが良い。

>>個人的にはそれを検証した上で、日本になくても(私的希望で正確に表現するなら日本マネーの負担がなくても)いいよね、となれば幸いだが、まあ素人の希望だからね。
>と、言われているのも、アメリカの判断が「日本になくてもいい」となってほしいというに希望にすぎません。

読んでないその2。こうも言っている。

「本当に住民が騒音に苦しんでいるのかどうなのかの根拠がないので、素人の希望だからね。
日本経済様のために最良手を打ってほしい。」

【素人】の私が「日本経済様のためにないほうがいい」と思っていることが本当に正しいのかどうかを知りたいという意味であって、【アメリカの判断に期待する】なんて文言はひとつもありませんな。確かに、「誰が判断するのか?」は明示していないけれど、【アメリカが判断】などといった覚えはない。簡単なこと。利害関係の判断を相手に任せるなんて愚作もいいところだからだ。私が問題にしているのは、貴方のような感情論ではなく、きちんとしたデータを見て立場を決めたいといっているということ。

アメリカに判断を任せたと思ったから【アメリカ依存型】?そんなことを言った覚えがないのにアメリカに判断を任せた【アメリカ依存型】と言われたことを指して【読んでない】と言う。私の発言を何一つ読まず、「あるのは仕方ない」と言う部分だけ見て、自己中心的な人のように批判されてしまいました。

正確を期すためにわざわざ改めて宣言するとするならば、日本側でいいと思うよ。だというのに言ってもいないことを補完されて非難されても困る。

明らかに貴方の間違いであり、事実の歪曲です。

>「平和や生命や地球環境を人質に取った印象操作的な感情論は百害あって一利ない」と断言されています。
>人質をとるもなにも、基地こそ、平和や生命や地球環境と表裏一体になったものです。

だから、聞いているじゃあないですか。沖縄の米軍基地がなくなると地球の向こうで子供が救われる因果関係はなんですか。

見たこともない「かわいそうな子供」を持ち出して、無理やり「沖縄基地のせいで不幸になった」と人質をとるような感情論は止めてほしいということ。


>私は沖縄の米軍基地がなくなることが即、直ちに地球の向こうで子どもが救われると言っていませんし、思いません。
>第一、地球の向こうの子どもは、ほんの一例にすぎず、

貴方は勝手な思い込みで「武力で問題解決をしないこと」といっているが、本当に沖縄基地なくして問題解決できるのか?それが不明だから、冷静な判断を、といっているだけのこと。基地をなくして武力がなくなれば地球の向こうで子どもが救われる根拠は何?と言うこと。「時には力も必要」と言う意見が確実に存在する中で、「かわいそうな子供」を持ち出してそういった意見を抹殺することが有効だとは思わない。事実貴方は「軍事費の削減、軍縮に不安をもつひとが多いというのは、いったいどうしたわけなのか。」とその理由の確認をできていないではないか。しかし素人の私でも理解できる簡単なことがひとつ言える。彼らは軍事力が有効だと考えているんだろう。彼らに対し、理由も問わずに「かわいそうな子供」を持ち出してそういった意見を抹殺することが有効だとは思わない。

それが私の言うところの《本当の意味で》と言うこと。

間違いといわれたら正しいことは何か検証するところを、しかし貴方は憎んでも別にいいと開き直る始末。私は貴方のような憎悪や嫌悪が優先して、「なくせ」と言うバイアスのかかった意見しか出ないのは不利益だといっているのですよ?

人間なら仕方ないのかもしれんけどね。』

発動名目は何でしたっけ?