対象本人が意図していない個人情報の紐付けの書き込みはご遠慮ください

http://www.mikawaban.com/sw/bbs.cgi

>リアル ヽ(´ー`)ノ ディゾン  投稿者:リアル ヽ(´ー`)ノ ディゾン  投稿日:2007/08/22(水)22時50分50秒  ■  ★  ◆

> > 直接レスしませんがすごく不快なんだけど。
> > もし本当に自分たちにとってやましいことがなければ、反論相手の
> > 実名や実名に伴うしがらみをちらつかせて反論を押さえ込む必要がないわけで。
> > 私は議論の最中にそういう手口を遣う人を心底軽蔑するし、個人情報を
> > 晒したままのblogを見ていると、ああこの管理人はそういうことを看過
> > するんだ、看過した時点で純粋な論客としての最低条件を失ってる屑
> > と思うよ。
> いのさんのことか

チガウヨーid:myhoney0079とその周辺のことだよー


参考:2007/08/22(水)22時23分00秒

えっととくに中の人はあるてたんに反論もしてないし議論もしてないしむしろ応援してるのですがww

で、「個人情報」。繰り返しですが、中の人の基本スタンスは「実名晒しはご遠慮ください」です。ガクシザーさんときも、まぁさまき隊長がおもいっきりバラっしゃったししリンク先辿れば一発ではあるんですが、ここの米に誰かがそれそのものを晒した場合は「強権発動」の予定でした。なかったけど。

で、「実名晒し」というのは、本人が自ら明らかにしていない、また明らかにされることを望んでいないにも関わらず実名(あるいはそれを容易に推定可能な個人情報)を晒すこと、です。そうすると、あるてねタンのケースは、、、、少なくとも "Kyuma Ohta", "オオタ キュウ"という「実名」(の一部)でもって、 AML という内容が公開されることを前提としているMLに投稿しているわけで、それを晒すことが「実名晒し」に当たるか不明だったため、昨日の段階では保留としておきました。

が、そのKyuma Ohta 氏と、風来坊氏があげた P社のO氏との紐付けは、、、、これは「晒し」に当たるんじゃないでしょうか?というのもartane氏は "artane"としての活動としては(Kyuma Ohtaと from につけているとはいえ)個人名義のアドレス(jcom や 旧bremen)から投稿を行っており、自らP社との関連付けは行っていないように見受けられます(少なくとも私は見つけられませんでした)。

すなわち

  • d.hatena.ne.jp/artane = Artane == Kyuma Ohta (==おおた)

は自ら明示してますが、

  • Kyuma Ohta ==(?) 漢字名@P社

はしていないと思われます。

また、P社のO氏としての vcpp への投稿は、技術者が関連する技術系のMLや newsgroup に会社アドレスから投稿することは慣習として行われており、特に問題ないと思います(今は知らんけど)。就業中の書き込みは、、、、厳密にはダメなんでしょうけどね。。。

というわけで、当該コメントは削除の方向で検討しています。いきなり強権発動もアレなんで、コメントを書かれた方は同意を表明していただけると助かります。明日帰宅時に削除予定です。つかあたしも追加情報書き込んでしまいました、、、軽率でしたね。

今後も、対象個人が意図していないにも関わらず、実名などの個人情報が特定されてしまうような情報の書き込みはご遠慮ください。次回からはグレーの場合は即座に削除する予定ですのでご了承ください。いまはアレとかでいろいろ物騒ですし。