査収と起動

池袋ビックカメラ、ヤマダは在庫切れ

アキバのどっかには残ってるのかな?

新宿ヨドバシに多少在庫あるみたい。

あと2つほどまだあるらしいです。

さっそく使ってみた

あたしはほとんどDTMソフトを使ったことがないのでこのインタフェースが「ふつー」なのかはよく知らんが、縦軸に音階、横軸に時間となっているスケジュール表(ピアノロールというらしい)にどんどんマウスで音を置いていって、歌詞を流し込む、という作り。

http://blog.so-net.ne.jp/karu/2007-09-11

んー、なんとなく分かった。。。がそれっぽく唄わせるためにはいろいろ調教が必要ですな。ニコニコにうpするのはまだまだ遠い、、、

vocaloid@wiki

http://www39.atwiki.jp/vocaloid/

うーん、なんか音程が狂うし、歌になってない、、

単に音を置いて歌詞をうたわせることはすぐできるけど、「唄わせる」ように調教するのは結構難しい。最低限のDTMの知識はいるようだ。少なくとも主パラメータの意味ぐらい分かってないと調教のしようがない、、、、やはりそう甘くはないようだ。

ミクと合体

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1098636

すげぇぇ。。。なんか分かったような、、、気も、、、、、やっぱ道具があってもそれが何であって何のために使うものでどうやって使うのか分からんと意味がないな、、、

ちょっとマジメに勉強するww

DAW

うーん、やっぱ先々のことを考えたら MusicStudio とかちゃんと習得したほうがよいのかな?

undo

が一回こっきりはないだろう、、、常識的に考えて、、、