MusicStudioProducerを触ってみる

連携

うーん、、、どうも VSTi とか Rewire がよく分からん、、、、DAW 側がサーバとなってミクの音声トラックを DAW 側で同期を取って再生できる、ってことなのかな?まぁいいや、これは先の課題だな。

MusicStudioProducer

やっぱり別々に作って multi track で合成するよりも、DAW で一通り作ってからミクで歌詞つけのほうがいろいろ応用が利きそうなので、そっちの方向を取ってみる。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html MSP
フリーでこれはすごい。むかーし一回試してみたこともあるんだけど、挫折した記憶が。

できたこと

  • メロディーをてきとーにいれて鳴らす
  • 楽器(insts)を変える
  • 伴奏パートを即席で作って合わせる

曲はドレミの歌(ぉ

入力は

ソフトウェアキーボードでステップレコーディングするのが一番ラクかな?cvb... でドレミ、、、2,4,8 がそれぞれ2,4,8分音符、3,5,6,7,9は三連符だったり16分音符以上だったり。考えながら入力するよりも、一回楽譜に落としてスカスカいれていったほうが多分早い。

リアルタイムも試してみたけど、、、、ずれたりなんなりで(ソフトウェアだと余計?)結局いろいろ手直ししないといけないので、二度手間なような。

覚えた言葉

  • DAW (Digital Audio Workstation):音楽作成ソフトのことらしい。統合環境?
  • MTR (Multi Track Recoder):複数のトラックを合成したりできるソフトらしい。audacity は録音するのに使ったことがある
  • ノート (note):音符のこと
  • ベロシティ(velocity):速さ、、、といっても音の速さじゃなくて、鍵盤を叩く速さ、のことで、結局音の強さのことらしい。速く叩けばその分強い音が出る、とそういうことかも。0-127の範囲で設定

というわけで、しばらくDTM修行日記になるかもです。