にこにこにガクシザーが倒せないをうpしたのはどこのどいつだい?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1218091

あたしだよ!

まだまだ全然ですが、一通り手順を試してみたかったので。

メロディー作成

まずは主旋律。ほんとは MIDI 打ち込みなんだが、面倒なのでぐぐれカスしたら出てきたのを使用。ありがとうございました(URL失念)。

んで歌詞流し。言葉の入り方により音符の切れ場所が違ってくるので、一小節ごとに。「は」→「わ」や撥音が入れられないことに注意。


さすがに変な部分がいくつかあるので修正。やったことは、

  • 鼻濁音:「が」が汚いところは鼻濁音 N a に。(歌詞入力で Alt ↓)
  • ダイナミクス:A,Bパートは抑え目、サビであげる。フレーズの終わりが突出してるように聴こえる部分は押さえる
  • ジェンダー:若干下げる
  • ヴェロシティ:子音が飛び出て不自然なところを下げる。逆に強調したいところをあげる
  • ポルタメント:気持ち数箇所

wav へ書き出す。

伴奏部

ようつべに落っこちてるカラオケバージョンを落として avi から mp3 なり wav へ変換。

ミキシング

最初は MSP を使ってたけど、ACID Pro6 体験版で。

Rewire もトライしてみたんだけど、ホスト側のテンポがうまく取れなかったりだったので、連携なしで。

テンポがあわねーって苦しんだのだが、ACID 側の 100.38 ってテンポを2倍にしてミコ側に設定することに落ち着いた。

歌詞 wav と伴奏 wav をそれぞれ開く。伴奏のボリュームを若干落とす。
んでメロディにリバーブをちょい(プリセット:コンサートホール)かけてあげて、マスターにコンプレッサをちょこいと。。。。ってまだ使い方完全に把握していないので、それっぽく聴こえるようゲインとかレシオを弄くる。

なんとなく形になったらレンダリングで wav に吐く。

動画

ムービーメーカー

タイトル絵と中絵を二枚てきとーに描き、ぶちこむ。wavも同様にぶち込む。
wmvに落とす。

にこにこうp

説明略