日本いけばな芸術展

知り合いが出展しているとのことで、行ってきました。

、、、、えっと、、、

  • おばさんばっか!
  • 生け花でか!!

まぁ生け花という性質上お年を召された昔のお嬢様が多いのはしょうがないとしても、、、すげぇ混雑。こんなに人が多いとは思わなかった。若い(2,30代)の男は、関係者を除くと自分だけじゃね?

で、イメージしてた「生け花」ってのは、こう剣山に何輪かの花がそっと差されて、、というものだったのですが、ものの見事に裏切られました。でかい。派手。大きいのだと2m四方ぐらいあるし、花というより幹。色使いも赤やら黄やらバンバンつかってド派手。なんという自己主張。中にはいくつのもピンクの風船の中からにょきっと生えてるのも、、、、こういうのもアリなのか。

まぁ壮大というばそうなのかもだけど、自分としてはもっとひっそりとしたほうがよいかなぁ、、、逆に派手な中にいくつかあったシンプルな盆栽風なもののほうが目を引いた。


写メもいくつか撮ったけど(特に撮影禁止ではないらしく、みなさん撮影なさってた)うpするといろいろアレかもなので自粛。