ぼっこぼこにされてるよ 【弱音ハク】:アート資本主義 - CNET Japan

http://japan.cnet.com/blog/takahito/2007/11/25/entry_25002132/

ヒトの心に住まうネガティブ感情を人格化して回収するという方法論は擬人化手法としてもユニーク。そこで連想するのは「デビルマン」の悪魔族、エヴァンゲリオンに登場する第15の使徒アラエルや第16の使徒アルミサエルなどの精神攻撃系使徒涼宮ハルヒの閉鎖空間に登場する神人などなど。

既にテーマソングらしき作品(ぼっこぼこにされてるよ)もアップされている「弱音ハク」ですが、「全編愚痴」の「未調教」曲でもオッケー。

「どうせ俺なんて」「もうだめぽ」「病んでる作者」「評価されたら負けだと思っている」などのネガティブ系タグが似合う彼女は、意外と人気者になれる要素に恵まれているように思います。

心の闇は、いつどこにでも存在するものなのですからね。それに「ぼっこぼこにされてる」人たちの避難所は、本当にそろそろ必要だったのかも知れません。

自虐はネタ手法の一つ。