鎌倉紅葉

暖かかったし、紅葉も見ごろでした。念のため、有給消化です。

朝から出ようと思ったんだけど、なんやかんやで昼ごろのこのこ出発。東海道本線で大船から北鎌倉へ。

雑感

たまには都会の喧騒をぬけて寺院めぐりするのもよいです。北鎌倉はいいですね。寂れた、物悲しい静かな雰囲気が好きです。

三つ目の浄智寺。境内誰一人いない、、、奥は墓地。そよぐ風。舞い落ちる銀杏の葉。陰る日差し。真っ暗な横穴。奥から覗く瞳。巧也君(仮名;6歳)を悼む地蔵。

ちょっと薄ら寒くなってきた。。。

そのまま源氏山のほうにいこうと思ったが、もう日も落ちてきた上結構な山道で灯りもほとんどないため、途中で引き返し。源氏山で遭難ってシャレにならんw

建長寺から鶴岡をぬけて鎌倉駅へ。そっから江ノ電長谷寺ライトアップへ。今週一杯 5pm-6pm ライトアップやってます。きれいだけど、多分昼間来たほうがよい。

いくつか撮ってみたけど、、、うまく撮れてるのがない。。。普通に撮ると(シャッター焚いても)全然暗いし、シャッタースピード遅くすると手ブレでダメダメ。やっぱ三脚がいるな。。。境内は三脚禁止と書いてあったけど、使ってる人結構いた。さすがに混雑してるところで立ててる人はいなかったけど。

つうか、夜景の撮り方知らんのでした。要勉強:
http://www.yakei-satsuei.com/

今週末あたり、今度こそ朝からまた来ようかしらん。