12/25/07の動向

12/25/07 - そして和解

そしてクリスマス当日11時、クリプトン、DMP両者から共同声明が発表される―和解。
これまでのいざこざは手打ちとし、両者協力して契約締結、配信を進めること、権利関係の整理、原権利者へのオプション(代行会社、著作権管理会社)の提示、説明、そして時代に即したスキーム構築への努力などを盛り込んだ。
責任の所在等一部不明確な部分も残されたが、両者の協力姿勢が打ち出され、前向きに事が進んだのは非常に喜ばしい。特に今後の著作権スキームの構築に向けては、両社のみならず、潜在的著作物創作者であるユーザも進んで議論に加わるべきであろう。

12/25/07 - ひろゆきの「働き」そしてgdgd生放送

これを受けてひろゆきがようつべ版スレに降臨。「寝てたら果報がきた」、と。おそらく「寝てた」というのは彼なりの方便で、なんらかの「和解工作」に励んでいたと推測される。同日20:00 からの生放送では「どこまで話していいのか分からないけど、和解したようでおめでとうございます」と、自身の介入を匂わせつつも外野っぽく詳細はスルー。koizuka氏との「対談」は予想どおりgdgdで、zoomie、h264関連の話が出たところでストリーミングサーバーが落ち、対談終了。


「ミク著作権問題」一週間を振り返るにも追記。