「自分で作ったおもちゃを奪われた時、悲しみよりも次を作る楽しみが生まれます。」

celluloid 作の baker さんのブログです:

http://baker50.blog44.fc2.com/blog-entry-16.html

ドワンゴの方には、契約の内容について実際に納得行くよう説明して頂き
書面での契約をしない限りJASRACへの届けは出さないで貰う様連絡を致しました。
自分の為、と言うよりは他の作者さんや二次創作をしてくれる方達の為の処置です。

個人的な意見としては正直どうでもいい。

自分で作ったおもちゃを奪われた時、悲しみよりも次を作る楽しみが生まれます。
そこから新しい遊びが生まれる可能性もあります。
奪う側の人間にはそれを味わう事はできないでしょう。
僕にはそれが逆に哀れに感じてしまいます。
欲しけりゃくれてやる。でも僕はもっと面白い物を楽しみながら作る
折角もっと楽しい輪の中に入れたはずなのに自分でぶち壊しちゃって可哀相に・・・

理解して頂ける方が多いと嬉しいな。