HDD Format ブラクラのアレ

http://www13.atwiki.jp/burakura_hdd/

よく分からんが、IE6かそれ以前のエンジンだと .jpg 偽装の HTML+javascript ファイル実行しちゃうのを利用してバッチファイルダウンロードして autoexec にそれを起動させるよう追加し再起動時に format しちゃう、というものらしい。つうか、もしかしてこれ自身釣りなのか?

で、気になったのが、まとめサイト。「対策」のところの hosts 書き換え(問題のサイトに 127.0.0.1 を assign し、アクセスさせないようにする)のところで、127.0.0.1 が問題のサイトの url に書き換えられています。これじゃ対策どころのレベルじゃねえぞ。あと、「有用と思われる書き込み」にも変な(多分なんかのブラクラjavascript がはっつけてあるっぽい。

ブラクラ/ウィルス自体も悪質だが、問題解決を妨げるこのような改竄行為も悪質。