K50 リアルタイム録音 w/domino

どうも K50 の midi-in を認識しないなーっと、ドライバを入れなおしたら認識した。

ふつーに両手で入力すると、全ノートがすべて1トラック上に乗ってしまいヴェロシティの調整などがしにくい。かといって片手ずつやるのもそれはそれでやりにくい。

とりあえず両手で弾いて下のほうのノートを丸ごと別トラックにコピーする、というのがいいのかな?残ったノートを拾うのに、選択時にCtrl キー押しなどで複数選択できるとうれしいのだが。。。

範囲選択モードで右クリック押すとその位置のノートを全部鳴らしてくれる。そのままドラッグすればそのまま演奏してくれるので、ちょっと部分的に鳴らして修正したいときなどはとても便利。

つうか、このソフトすげー使いやすいな。SONAR LE とか Cubase LE のMIDI入力モードがクソに見える。

でも、楽器を変える、という非常に基本的な設定が、直感的に見つけられなかった。マニュアル漁れば分かるけど、楽器変えるのに「挿入ープログラムチェンジ」ってのは思い浮かばないと思うぞ。