MM

ふむ、これはいいかも。
いままで触ったDAW の中で、一番分かり易い。直感的になんとなくわかる。機能、音源もこの価格とは思えない程充実している。これはお勧めだ。というかこれで8千円(乗り換え版@アマゾン、、、つうかこれ乗り換えノーチェックなんじゃね?)はほとんど詐欺。

サウンドプールにしても付属シンセにしても、とりあえず音が鳴るので順にクリックしていって試すのが簡単。よさそうなのをトラックにドラッグして弄るのも簡単。トラック名も、選んだ楽器名とアイコンが表示されるので分かり易い。また、ミキサーから各トラックのFXをクリックすれば、通常使うエフェクタ、エコライザ、コンプレッサ、リバーブなのがあらかじめ積まれている。5.1chもあるし、マスタリングでのプリセットも分かり易い。

「それっぽいドラム、ベースでそれなりの音のギターとピアノつけてボーカルのっけてボーカルにリバーブかけて、それぞれパン振ってイコライザで調節してコンプかけてミキシングして仕上げる」という最低限の作業が直感的にスムーズに進む感じ。Cubase/Sonar なんかよりよっぽど使いやすい加茂的。