秋葉通り魔考

まとめwiki:
http://www11.atwiki.jp/akb_080608/
http://www.kotono8.com/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94%E4%BA%8B%E4%BB%B6

いろいろ思うことはあるがいまいちまとまらないので、とりあえず列挙:

  • 独白吐露
    • megaview:携帯専用レンタル掲示板。携帯のみアクセス可。現在は当該ページ閲覧不可。上記ことのはにログあり。
    • 「不細工」「孤独」「彼女ができない」
    • 「お前らが首切っておいて、人が足りないから来いだと? おかしいだろ」
    • 「作業場行ったらツナギが無かった。辞めろってか。わかったよ。」「ツナギ発見したってメールきた。隠してたんだろが」
    • スローイングナイフを通販してみる。殺人ドールですよ」(、、、って東方PAD長?)
    • 「犯罪者予備軍って、日本にはたくさん居る気がする」
    • 「ちょっとしたきっかけで犯罪者になったり、犯罪を思いとどまったり。やっぱり人って大事だと思う」
    • 「人と関わりすぎると怨恨で殺すし、孤独だと無差別に殺すし 」
    • 「『誰でもよかった』 なんかわかる気がする」
  • 個人報道
    • 自分の安全、非当事者、「不謹慎」、配慮
    • 責任、プライバシー、捜査妨害
    • 好奇心、野次馬、娯楽、自己満足/顕示欲
    • 報道の真似事、覚悟、使命感の有無
    • テキストでの実況、ストリーミング、撮影・うp
    • http://recently.sakura.ne.jp/wp/?p=41
  • マスコミ報道
    • 現場での「偏向」取材:見聞きした限りだと、発生状況に関する質問(どこを刺されていたのか、悲鳴は聞こえたか、どこまで目撃したのか、など)がほとんどで、2chにあるような「ヲタク偏向批判」的誘導、電話報告はなかった
    • 犯人はアニヲタ?:当該報道未確認
    • 資本主義の限界:いつもの古館節
  • アキハバラという街
    • 舞台、注目、演出
    • 目立つこと、そして混沌とモラルの欠如