エアガン乱射のハルヒ女装ら、「明るく楽しい秋葉原を取り戻そう」と募金呼びかけ - アキバBlog

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50681500.html

、、、、、、まぁおまえがryとかどの面さげてとか反省はどうしたとかアキバ文化を広めてくださるのですかそうですかとか思うところはあれど何か人の役に立つことをしようという心意気は否定すべきではないんだろうけどやっぱりパフォーマンス目的としか考えられなかったり、「取り戻そう」、ええ、あなたたちみたいな勘違いアキバ代表気取り迷惑野郎がいない街を取り戻したいですねとか思ってしまうのは私の心が汚れてしまったからなのでしょうか。ああゆう輩があたかも自分が街の代表みたいな顔をしてキレイごとを並べるのにはどうも心情的に受け付けない。大体、女性美への意識のかけらもない女装は吐き気がする。唾棄すべきである。

まぁそれはそれとして、AED - 自動体外式除細動器。その名のとおり、心室細動を取り除くため、心電図を解析し必要に応じて電気ショックを与えるものです(完全に心停止した場合には作動しません)。心筋梗塞を既往している患者などが発作により細動が発生するケースに有効です。私の身近にも突然の発作で倒れたが、周りの人の迅速な対応で一命を取り留めた人がいるので、AEDが広く設置されることは喜ばしいことです。透明性、使途の明確さ、寄贈先、明瞭会計、確実なセトルなどが担保されているのであれば、それほど非難する点はないと思いますが、詐欺的募金行為が氾濫するなか、母体があやふや、寄贈・設置先が未定(協議中)では信用に欠けすぎますね。また、こういう機器は設置して「はい、おしまい」、ではなく継続的な保守点検が必要になるはずなので、一回こっきりの自己満足的行為に終わらないよう配慮も必要かと。