Pose Maniacs: 絵や人体デッサンの描き方の練習用にポーズモデルをアップするサイト

http://www.posemaniacs.com/blog/

Pose Maniacs: Tips アーカイブ
http://www.posemaniacs.com/blog/tips/

初心者への助言
あまりにヒドイ絵を描く人の大半は、深く考えずに描き始めて1度も消しゴムを使わないで終了させたりします。消しゴムを1度も使わずに上手にかけるのは上級者だけだと思ってください。

かなり描いちゃって今更消すのがもったいないから最後まで突き抜けるとかやると、大抵は悲惨な結果が待っています。まず比率のガイドと補助線とアタリを引きまくって、自分が超完璧と確信を持ってから線を入れたほうがいいです。

例えば30分で1枚描くとしたら、2-3分で骨格の流れやボリュームのスケッチを3〜4枚ぐらい、アタリ線描を描いて修正してバランス完璧にするのに20分ぐらい、残りの時間で線を描くとか…
それぐらい極端なペース配分でもいいんじゃないかと思います。そして画力より観察力のほうが大事です。

はい。