東浩紀まわりのアレ@東工大

まだよく経緯は拾えてないが、東が「実際にぼくの授業に来て質問したらいいのではないでしょうか。」なんていっちゃって「歴史認識問題を問いただす学生などだれひとり現れず」なんてスネっぷり(?)を見せちゃったら toled その他がじゃほんとにいっちゃうよ?ってほんとにモグりにいったら拒否られた、、、らしい。

大学講義ってもんは(公開講義を除いて)あくまで履修している学生に対してのもんなんで、学外の人間の参加を公に容認するような記載をする東もどうかしてるし、このご時世(サービスとか言ってるが)あのようなふざけた文体で挑発的なエントリを上げ乗り込んでくのもどうかと。

あたしも学生の時に履修してない講義聞きにいったり卒業した後もモグりにいったりしたことはあるけど、あくまでこっそりね。

歴史修正主義とかヘイトスピーチとか南京がらみはもうちょっと追ってから。