手首の固さ

動きの大きいアルペジオなどの速いパッセージを弾くときにネックになる。どうしても手首が固定されてるかんじで指で弾こうとしてしまうので、オクターブ内ならなんとかごまかせても広い範囲だと弾きこなせない。

指で弾くのではなく(物理的にはもちろん指で押さえるんだけど)、腕全体を動かして指は置くだけ/鍵盤を抑えるだけ、指を置きやすいように腕、手首を持っていくらしいんだけど、ニントモ。

また、「卵を持つように」と最初教えられたのだが、それだと指が立ってしまい指だけで弾きがちになってしまうので、もっと鍵盤近くに寝かせるらしい。這うように。場合によるらしいが。

打鍵のコントロール。アップライトで育ったせいか、オンオフ的な感覚で弾きがち。グランドはもっとタッチをコントロールせんといかん。指の付け根の内側を意識する、、、らしい。

打鍵の速さと音の強さ。f/ffの部分は、「強く!」と指で「叩き」がち。乱暴に叩くのではなく、腕全体の動きを指に伝えて打鍵を速く。