右脳で描け 01~06
本の方を半分ぐらいパラっと読んでみた。
「見たまま」をそのまま描くための方法論。
大人がうまく描けない、というのは、見たまま描いてないから。たとえば人の顔を描こうとする時、目、鼻、口、などの「言語」というフィルターを通してシンボル化してしまうから(左脳:Lモード)。そういう過程を排除し、知覚したもの(右脳:Rモード)を知覚したまま描画すればよい。
で、ワークブックの方を進めてみた。
1. 自画像
まずは実習をする前にどれだけ描けるか。画像略。
4.自由画
タッチ。略
5.花びん/顔の画
有名なルビンの壷。向かいあった顔にも花びんにも見える、というやつ。
右手の人は左側を「左脳」で、つまり「ひたいー、めー、はなー」と描いている部分を言語で認識しながら書く。
そして今度は右側を対照に描く、、、、と、、確かに描き進めているうちに(鼻を過ぎたあたりで)なんというか「気持ち悪さ」、本では「葛藤」を感じる。あれ?おれ顔描いているんだっけ花びん描いてるんだっけ、、、と。時折筆が止まる。
むずむずした気持ちを取り払うため、もう開き直ってまぁ対称になるように描いてけばいっか、と。おそらくこれが「左脳を抑えて右脳に切り替える」ということかと。