iPhone 3GS 覚書

電話/連絡先

いちおー電話機としての機能もついているので、連絡先を元の携帯から移す。購入時に店側ではやってくれなくて、自分でソフトバンクの専用端末で一旦データをソフトバンクのサーバーにアップロードし、自宅のPCでつないで itunes経由で iphone に落とさないといけないとのこと。試したのだが、機種が古いからなのかうまくつながらなかったので、ノートのoutlookに一旦データを移し、そこから iphoneに同期させた。

最初全部のデータがフラットに移され、フォルダ構造が消えてしまった?と思ったが、outlook内でちゃんとフォルダ作ってやれば、"group"としてiphone内で生きる。

番号表示部をタップするとコールしてしまうので、ちょっと焦る。何回かワンギリしちゃった。

web

safari がついてる。最初複数タブ開けることを認識してなかった。

キャッシュがきいてないのか、戻るたびに再読み込みすることも。また他のタブに移って戻ってきたときも、一定時間過ぎると再読み込みするらしい。うざい。

画面回転がうざい。ちょっと傾けるとすぐ横画面になってしまう。寝っころがって見てるときうざい。「脱獄」して NoRotationというソフト?をいれると回転を抑制できるらしいが、現時点では 3GS の脱獄はほぼできない。

ipod / itunes

一応音楽とかいれてみたけど、純粋に聴く目的では引き続き ipod 自体を使ったほうがラク

  • イヤホンうざい、抜き差しうざい
  • 物理的に重い
  • 他のアプリ操作してるときに曲替え面倒。Voice Controlとかイヤホンについてるので操作はできるけど。

各種機能:

カメラ

静止画、動画が取れる。画質は結構良い。

マップ/コンパス

現在位置、方角を地図上でぱっと表示。見せびらかすのには分かりやすくていいけど、実際あんま使わないかも。あ、でも初めての場所行くときは便利かも。

アイコンカスタマイズ

ホームのアイコン長押しするとアイコンが揺れるので、配置変更可能。最初何かと思った。

twitter

ふつーに http://www.twitter.com でもいいんだけど、NatsuLion いれた。
指こすりでの画面移動が速い。最初速すぎと感じたけど、慣れれば心地よい。autopager機能も。

Voice Control

ボタン長押しで音声コントロール。"call hogehoge" でかけられる。これはカッコイイ。

tumblr

tumblraddict とか tumblegear とか名前は聞いてたんだけど、どうもダメらしい。最初は http://www.tumblr.com/iphone + rebloglet。右下タップで次、左下タップでreblog、と操作性は非常によいのだが、web 読み込み後 rebloglet読み込みと起動に手間がかかること、また更新すると再度 rebloglet 読み込まなきゃいけない。

なので iviewを試す。画像フルサイズ表示、閲覧性はよいが、reblogするのに3タップ(アイコン、reblog、post)必要なのはちょっと。

定番アプリ

  • 乗換案内
  • BB2C (2ちゃん)
  • Darkroom (カメラ)

脱獄 - JailBreak

まだ調べ始めたばかりだが、どうやら勝手アプリをいれるのに必要らしい。

3GSは、、、できないわけではないけど、慣れてない現時点では避けておいたほうが無難。OS3.1betaが出たそうなので、dev-teamがそれに対応してくれるのを待つのが賢明か。

http://blog.iphone-dev.org/post/131932341/the-needs-of-the-many