ヤクルト横浜戦@神宮

久しぶりに神宮へ。子供のころは毎シーズン最低一回は観に来てたけど、最近めっきり観に行ってないんで、父を誘って。2時開始のデーゲーム。天気はよし。暑いくらい。屋根のあるバックネット裏の二階席を取っておいてよかった。父ももう老体だし。ちょっと目の前の柱が邪魔だったけど、見渡せるのでまぁよい。


サプライズ?

余裕を持って出たつもりだったけど、なんだかんだで到着は開始5分前。いつもは外野なんで信濃町から辿ってそのまま外野入り口だけど、今回はぐるっと半周。結構長い。しかもついてから階段昇るし。入り口での荷物検査は特になし。

階段昇ってようやくグランドへ、、と出たら、突然なんか歓声が。しかもみんなこっち観てる。写メとってるのもいるし。おいおい照れるじゃないか。

、、、とどうやらスクリーンを見ると、皇太子ご夫妻と愛子タンさまが観に来ていらっしゃる。おお、それでか。VIP席は2階席の真下なので撮影はできず。

試合経過

先発は石川。2回裏に川島のタイムリーで先制。一瞬ピッチャーに取られたかと思ったが、股を抜けたっぽい。その後は投手戦、、、というか貧打戦の様相を呈し両者無得点が続く。7回裏ランナー一塁で石川に代打が出て、8回表から五十嵐に継投。が、制球が定まらず荒れ球が多く、四死球を連発。2アウト1,2塁からタイリーを打たれ同点。その後も4ボールで満塁とするも辛くも討ち取る。

その裏で返せず、やむなく予定通り撤収。9回表から五十嵐に代わりlim。球場を出る直前にランナーを抱えており、外を歩いているときに歓声が聞こえたので、おそらくそこで犠牲フライを打たれたのであろう。結局そのまま1−2で敗北。残念。むかしからなぜか大洋戦観に行くと負けるんだよなぁ、、、

撮影

  

手持ちの250mmで二階席奥からだと、これが限界。一階席突破して撮りにいってもよかったんだけどw、皇太子ご夫妻がいらっしゃって警備も多かったので自粛。私服っぽいのもいたし。

 

おにゃのこたち。

寸評

今日は4,5番の外人がからきしだめ。ポンポンと追い込まれ外角へ逃げる変化球で空振り、という典型的ダメパターンが目立った。

球場外で出待ちをしている人たちが。おそらく皇太子ご家族を待ってると思われる。

バックネット裏は全体、とくに守備体型が見渡せてよい。バントシフトとか、バックホーム体制とか。日も直接あたらないし。

つか、ビール750円って何よ。今こんなに高くなってんの?弁当とほとんど同じじゃん。ヱビスだからかと思ったけど、キリン一番も同じだった。季節商売なのは分かるけど、ちょっと高すぎじゃね。

ちょっと前に座ってる人が相川凡退のあと、突然「あいかわー!横浜へ帰れー!!」といきなり叫んだり、横浜の誰かのときに「○○ー!桜木町の女はどうしたー!!やったんやろー!!」とか。それ以外のときは静かに観てたのに突然で焦ったw

というわけで、残念ながら負けちゃったけど、楽しかったです。今度は1塁側最前列とかとって写真とりまくってみようかしらん。