コミケ初参戦レポ 二日目

はじめてです。例大祭、大田産業合同と踏んだ後の参戦です。特段これが欲しい、というものもなかったのですが、話に聞いてるだけじゃなくて実際に体験してみよう、と。

とはいってもさすがに徹夜や始発までするのもあれなんで、昼ごろ着いてあんま並ばずに、、、、という甘い考え。

会場まで

ゆりかもめかりんかいか迷ったが、この時間ならゆりかもめでも大丈夫だろうと踏んで新橋からゆりかもめ。混んではいたが、見逃すことなく乗車。コミケ組よりもお台場組が多い感じ。

会場着

国際展示場1210頃着。一般参加は駅でて左。途中まですんなりいったが、階段おりたところで行列。熱いさなか3,40分待ちで正面入り口へ。しかしそこから東館い行くのも並ぶ。ので先にコスプレ広場いっとくか、ってんで途中で列をそれて広場へ。

第一コスプレ広場

噴水のところ。コスプレしてるひとは2,30人。それほど混雑はしていない。あんまり目ぼしいのはいなかったけど、読書長門はよかったと思う。なんかリアルようじょもいたww。「お嬢ちゃん一枚いい?」といったらポーズしてくれたw

東館東方エリア

広場を抜けて東館に戻ろうとするが、、、戻るのも待ち。もしかしたら来た道を戻ったほうがよかったかもだが、そっちはそっちでまた行列だろう。結局30分ほどまって東館へ。1,2,3の東方エリアへ。壁の様子を見て回るが、やはりもう1時半を回ってたので、ほぼ売り切れ。コーポさんはスケブの列が出来てた。友毒も売り切れ。memoria は買う予定だったが、イラスト集っぽかったので見送り。キカガクモヨウのだけ買っておいた。混み具合は、例大祭ぐらいか。あんま目当てもないんでさっと見回っただけ。

女性向けエリア

続いて東456へ、、、、ってこっちはヘタリアとかの婦女子系か。女性多い。西館も女性向けっぽい。しかし胸元緩いのにかがむと、谷間ブラ見えちゃうよ?女性向けブースだととくに警戒心弱いのかな?

途中体力的な問題から一旦休憩。10秒チャージとクランキー、、、、って溶けてるやん。凍らせておいたポカリと一緒に。

第二コスプレ広場

で西館奥の第二コスプレ広場に。こっちの方が全然人多い。クオリティ/バラエティ的には東館のより高かったかな。ぱっちりお目目のかわいい女の子が一人いた。おもいっきり胸はだけけてた子がいたけど、やぱーりニプレス。

個人ブース終了

そんなこんなで4時。拍手ー。

企業

ちょっと企業ブースによる。こっちは5時まで。
奥のほうで声優?だか4,5人の女の子が進行で野郎共が座ってるww「声がちっちゃよぉー?!」飼いならされてるんじゃねーよww。
何人かかわいい子も。

コスプレ撮影

ブースを見回るより、コスプレ広場にいた時間が長かった感じ。正直以前はカメコ乙wwwというイメージもありましたが、素材のいい子がきれいな格好してポーズきめてるのを撮るのは楽しいですね。ま、「素材のいい子」は数えるほどですが、若干劣る子でも化粧や衣装なのでなりきっている様は、それはそれで味があります。

無言で撮って無言で去る人もいますが、やはり礼儀としては、(たとえ聞こえてないにせよ)撮る前には「お願いしまーす」、終わったら「ありがとうございました」は必要ですね。また一列に並ぶケースと一斉に撮るケースがありますが、あまり混んでなく、数人待ち程度だったら後ろに並び、混んでる場合あるいは既に斉射がなされている場合はそのまま混じる、という感じ。

女の子によっては若干混んでたとしても一対一をお願いするケースもあります。その場合はそれを尊重しましょう。5,6人列であればちょっと待って一対一で撮れるほうが撮る側にとってもよいです。でもあまりに混雑、列が長い場合は、スタッフから順番待ちはやめてくださーいと声がかかることもあります。そのときはそれに従いましょう。

うまく取れた写真は、ネットに載せて見せびらかしたいところですが、本人の了承を取っていない限りは自重しましょう。

日焼け

焼けた。腕と顔、首が赤い。日焼け止めをしたほうが正解だな。

総評

昼過ぎならある程度落ち着くのかと思いましたが、やっぱり待ちます。でも並んでるときの日傘は邪魔かつ危険なのでやめましょう。

凍らせたポカリは役に立ちました。行く途中で午後ティー500一本買ったんで、計2本で持った。でもチョコは溶けます。ウィンダーゼリーと菓子だけではやっぱりアレなんで、おにぎりでも持っていった方がよかったかも。

私の見た限りではほとんどこれといったトラブルは無し。東方厨の喧嘩とかスレにはありましたが、真偽不明。駅階段下りたときに倒れたらしき男性が運ばれてってましたが。入場の際の行列はある程度想定していたので、その範囲。コスプレ広場から戻るときは予想以上かかりましたが。

お目当ての本がある場合はやっぱもっとはやくないとダメですね。私の場合そこまでして、、というものもなかったのですが、見回るにも若干時間が足りなかったので、10時ぐらいに会場に入るぐらいがよかったでしょうか。

明日は三日目です。。。。今日は比較的女性が多かったですが、明日は、、、、