コミケ3日目レポ

昨日行ってその後別口の飲みがあって疲れたんで行くのやめようかと思ってたけど、まぁせっかくだからってんで出たけどすでに昼すぎとる。

現地着

なんやかんやで現地に着いたのは二時過ぎ。さすがにこの時間だと特に並ばずそのまま入れた。先に東館回ってその後コスプレちょこっと観て西館行くか、という甘い計画を立てたら、案の定東館回ったあとコスプレ広場いったらもう15時近くでしかも最終日は1500終了という。。。

しかもチェックリスト入れたと思ったら、なんと二日目用のしか入っていないという大失策。そうだ、昨日ちょこっとリスト見直していて入れ忘れたorz

東館

かーずsp、digital lover, 偽MIDI、いもむや、TIMTIM、翼あたりは壁だしどーせ買えないし後でとらでも買えるだろうし、まいっか。間借りさんのとこは寄りたかった。3Gは使えないのでカタログちょこっと借りて調べればいいんだろうけど、時間もあんまないのでパーっと見て回る感じ。はらしょーはみつけたけど、新刊売り切れ。東館はほとんど男性向けな感じ。

コスプレ1500終了

で、その後噴水のコスプレ広場いったら前述のとおり1500終了。ちょうどぞろぞろ人が帰るところ。てっきり今日も1600までやってるかと思ってたよ。甘すぎる。第二の方はまだやってるかなーと淡い期待を抱いたが、やはり同時刻で終了。二日目は屋外だったが、今日は駐車場になっているため屋上。

企業ブース

そのまま企業ブース寄ってみたら、、、なんか並んでる、、、しかし毎度ながらすごいよな。昨日と同じような感じだったので一周しただけ

西館

でそのままおりて西館へ。西2の一角はすでに撤収気味だったが、その他はまだやってる。こっちは軍事、鉄、車、旅行、廃墟、創作など。ある意味性欲にまかせた成人向けより「濃い」。いろいろ多種にわたり凝ってたりして、ほんとに好きなんだなぁというのが伝わって来て、見て回ってるだけでも楽しい。

どうしてもエロ、壁サークル、企業ブース、コスプレなどが目立っちゃうけど、こっちのほうが本来の意味の「同人創作」なのかなー。終了時間が迫ってきて撤収作業に入っているサークルも多かったのでゆっくり見られなかったのが残念。

撤収

さすがに疲れてきたので撤収。出口に向かいはしたが、やっぱり終了の拍手は館内でしたいなーと思い、出口あたりで一息。で、パチパチパチー。お疲れ様です。単なる一介の一般参加者でしたが、この拍手には感慨深いものを感じさせます。万歳三唱もやってた。

総評

というわけで、2、3日目をコミケ初(一般)参加してきました。スレにはいくつか事件が上がってるようですが、大きい問題もなく無事終了したようです。これだけの規模のイベントをつつがなく運ぶのは多分とっても大変でしょう。館内すし詰めで待ってるとき、ここで異臭騒ぎとかあったらマジ阿鼻叫喚だろーなー、とか思いましたし。運営の方、サークル参加者、そして一般参加者の方々、お疲れ様でした。

[途中]