エントリ更新および速攻でついたro-ningyo-kanのコメント:総領事館男性職員自殺で喚き立てる日本政府の陰謀

http://d.hatena.ne.jp/yuichi_rx7/20051230

2005-12-30 総領事館男性職員自殺で喚き立てる日本政府の陰謀
先日、上海日本総領事館の男性職員が、中国公安当局から日本に関する機密漏洩を強要された事を苦に自殺したという事件が公表され、日本政府側が「遺憾な事件である」と中国政府に抗議しました。私はこのニュースに眉をひそめました。

まず、中国側が機密漏洩を強要した証拠がどこにあるのでしょうか。自殺した総領事館の遺書から発覚したそうですが、果たしてその遺書の内容は真実なのでしょうか。60年前に日本が犯した愚かな戦争の犠牲者である特攻隊員が遺書に本音を書く事が出来ず、天皇ファシズムを賛美し、愚かな戦争を肯定する内容の遺書しか残せなかったように、この総領事館の男性職員も、何らかの事情があってそのような事を書かざるを得なかったのかもしれません。

この件に対して中国外務省側は「中国のイメージを著しく傷つけた日本側の悪辣な行為に強烈な憤りを感じる」と述べた上で「一年半前に既に決着している事を今になって蒸し返した上に自殺と中国当局者を結びつけた日本側に下劣な下心を感じる」といった内容の声明を発表しました。私も全くその通りだと思います。

一年半前に決着した事を今になってスキャンダラスにぶちまけ、中国の印象を激烈に悪くし、しかも遺書に書かれている事を妄信しているとしか思えないような妄言を官房長官が吐き散らしているのです。こんな小学生レベルの外交しか出来ないのですかね日本国という国は。男性職員の自殺を中国のネガティブキャンペーンに悪用した阿部官房長官並びに日本国外務省の、人間としての常識良識道徳倫理を疑います。

[コメントを書く]
# ro-ningyo-kan 『そういえば、横田めぐみさんの遺骨がにせものだという日本側鑑定も全くのねつ造でした(もちろん本物であるという証明もありません。わからないのに偽物だと断定したのがマヌケだ、ということです)。この件はNatureでボロカスに書かれて、日本政府のレベルの低さを全世界にさらしてしまいました。
 その上当時の福田官房長官は「Natureがねつ造している」とおよそ知性のなさをさらけ出しました。サンケイなんかを報道機関だと信じているようなレベルだからこうなるのでしょう。』