青狐タン、ネタにマジレスカコワルイwwもとい非効率な出張コメと悪魔の証明

http://adon-k.seesaa.net/article/18421170.html
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20060531/p1

南京大虐殺は捏造」と主張(?)するブログに非効率に出張コメしてお疲れ様の青狐氏ですが、ADON-K さんとこまで出張なされたようですね。。。あー、ADON-Kさんとこの http://www1.odn.ne.jp/~aaa23320/sekaisi.html以下は面白いのでとりあえず全部読んでおいてくださいww

で、

涼宮ハルヒの憂鬱冒頭を特亜風にしてみる
 特定アジアプロパガンダをいつまで信じていたかなんていうのは他愛のない世間話にもならないくらいどうでもいい話だが、

それでも南京大虐殺なんていう想像上の捏造話を信じていたかというと確信を持って言えるが、最初から信じてなどいなかった。

 左翼系集会のイベントに現れる証言者は偽証言者だと理解していたし、20万人しか人口が居なかった南京で30万人も虐殺できるのはおかしいと感じていた賢しい俺なのだが、

はてさて強制連行やハングル弾圧や創始改名や竹島日本海やパクリなどのそれらにともなう反日的な中国人や韓国人や朝鮮人がこの世に本当に存在していると気付いたのは相当後になってからだった。

いや知りたくなかっただけなのだ

俺は心の底から親日的な中国人や韓国人や朝鮮人が、現実世界にフラリと出て来てくれることを望んでいたのだ。

しかし現実ってのは意外と厳しい

マスコミの報道がうまく捏造されることに感心しつつ、テレビのニュースや報道特番をそう熱心に見なくなっていた

親日的中国人韓国人朝鮮人
そんなのいる訳ねぇ…でもちょっといて欲しいみたいな

最大公約数みたいなことを考えるくらいにまで俺は成長したのさ

ハングル板に出入りする頃には、俺はもうそんなアホな夢を見ることからも卒業して、たいした考えもなく高校に入り、そいつと出逢った

『東中出身涼宮ハルヒ、普通の日本人には興味がありません。中国人、韓国人、朝鮮人反日的日本人がいたら私の所に来なさい。以上!』

これ笑うとこ?

えらい美人がそこにいた

何を好き好んでと思ったが、結果から言うとそれはギャグでも笑いでもなかった

ハルヒはいつでも大マジなのだ

そうして俺たちは出会っちまった…しみじみと思う。偶然だと信じたいと

 「なんでそんなに普通の日本人以外の存在に拘るんだ?」

 「そっちの方が面白いじゃないの」

秀逸なネタですねww

しかし元ネタharuhi をご存知ない青狐氏は「南京大虐殺は捏造」「20万人しかいないのに30万虐殺?」の部分に反応なされたようです。簡単に言ってしまえば

「ネタにマジレスカコワルイww」

なのですが、コメントも66(26:20 5/30/06時点)まで伸びているようです。

で、いつも思うのですが、

30万人説に対し「誇張じゃないの」と疑義を述べることは正当でしょう。しかし「捏造」と主張するならば、ちゃんと「捏造」であるという根拠を持たなければいけませんね。ましてや、「大虐殺」に対し「捏造」と述べるからには、「大規模な虐殺」がなかったことを立証しなければなりません。

すいません、これテンプレかもなのですが、「それは悪魔の証明なのではないですか?」という質問にはどうお答えになっているのでしょうか?

歴史学の世界では、「あったと証明できない」から「無かった」とはなりませんよ。「あったと証明できない」事柄は「あったかどうかはわからない」ことであって「無かった」ことになるわけではありません。

ということですか?UFO(UMAっていうんだっけ?)もムー大陸も以下ry

で、青狐氏の行動って、悪魔の証明を求めて回った上、否定側の根拠に対して「それだけで断定できるのですか?」「だからといって捏造だと決め付けられるのですか?」と婉曲的にネチネチ因縁(?)をつけてまわってるだけのような。。。。で、自分は『あった』と言るかというと「資料も不明な点が多くグレーゾーンでぐにょぐにょ、、、でも日本が侵略したでしょ」と来る。

結局それかYO!

そもそも「なかったことを証明する」なんてことはできっこない、ということは分かっている。正確な資料や統計が不足しており人口や行動、対象を断定することができないのも分かっている。その上で「ネット上の否定派」のあいたワキを「日本側の資料に基づいた博識」でつっつき、否定派はよく知りもせずにブラックプロパガンダに乗っているんだ、ということを「示唆」しようとする。

別に「捏造説のデタラメを暴く」という行動自体を否定するわけではありませんが、「自分はこの説を支持する」と表明するのではなく「。。。という説/主張もある」と引っ張ってくるだけのはちとアレですな。説得力にかける。

逃げ道作りすぎ。

この点、

 お久しぶりです>青狐さん。
いろんなブログに行って議論をふっかけてるだけでは、何も解決しないと思いますよ。
 まず、自分がどのように考えているか……たとえば知識人でいうと誰の説が一番近いと思っているか。そして、そう思っている理由は何かという具合に、定義の大枠から埋めていかないと意味がないと思いますけど。

 自分がどのようなポジションをとってるかを明確にしないで、ひたすら何かを引用したりしてるだけじゃ駄目なんじゃないですか。

 前の議論でも述べたことですが、肯定派・中間派の解釈でもまちまちなので、誰の説をベースにしているかくらいは、ご自分のブログ上に明記しておいてもらえると助かります。

 そういう手間は青狐さんの責務であって、他の誰かがやものでもないですからね。

Posted by 野良猫 at 2006年05月30日 22:51

に同意。

これに対して青狐氏は、

野良猫さんが横レスしたから、私は今日で引き上げます(笑)。理由は、野良猫さんが介入してきた議論は、論点先取り・論点すり替え、途中からの議論乗っ取り、「しかもワキが甘い。そこを突かれるとさらに別の話を始めて話題を拡散させる」傾向等によって、必ずといっていいほど議論が破壊されるからです。一例として、
http://d.hatena.ne.jp/jimusiosaka/20050917
http://d.hatena.ne.jp/jimusiosaka/20050928

Posted by 青狐 at 2006年05月31日 00:00

とのこと。「逃げた」と受け取ったけど、過去の経緯を知らんのでニントモ。

前 EjK かどっかの韓服の話で、「彼ら(朝鮮人)はあったと主張するが、なぜか「それ」だけがポコっと飛び出ている。韓服が広まっていたのならそれを支える商店、流通、市場、製作などの痕跡が少なからず残っているはずだが、それがない。」といったのがあった。私はそれと同じものを「南京大虐殺」に感じる。それだけ大規模な虐殺があったのなら、これでもかといっていいほどなんらかの痕跡・証拠が残っていてもよい。しかもこれだけがなぜか飛び出している。日帝が全部証拠を隠滅したのかもしれない。突然日本軍がトチクルったのかもしれない(上海から云々という「証言」もあるようだが)が、どう考えても「不自然感」がぬぐえない。それに加え「写真の捏造や偽証」の指摘もあがっている。

「知識の足りないネトウヨ」を逐次攻撃するのも結構だが、この素人考えの「不自然感」を払拭してもらえるような議論をお願いしたい。