ネトウヨたんのヘタレお絵かき講座

あくまで「ヘタレ絵」講座ですのであしからず。

用意するもの

ソフトはフリーなら pixia とか。Dpixed とか。あたしは Photoshop Element 使ってます。もちろん買いましたじょ。

タブレット。よっぽどのマウス使いならともかく、必需品。あたしはfavio で済ませている。intous 欲しいんだけど、ま、このぐらいのヘタレ絵師には favio で十分過ぎる。

ラフ

まーだいたいいきなりフォトショに向かっちゃうことが多いんだけど、一回紙に描きだしたほうがイメージが掴み易い。スケッチブックでも普通のノートでもなんでも。

紙のラフを scan してって人が多いだろうけど、あたしは持ってないので、紙に書いたラフを眺めつつフォトショに落とす。一枚レイヤーしいておく。茶系の色でざっくんざっくん描いてく。

主線

もう一枚レイヤーしいて、、、てのが王道だが、あたしの場合ラフをそのまま主線にまでもってっちゃうことが多い。


色づけ

服、髪、肌、などの要素ごとにレイヤーを分ける。透明度100% だと結構くっきりですぎなので、60% ぐらいで下色をつけて、その上にレイヤーしいて80% ぐらいで影をつける、って感じで。

髪は正直わからん。服などと同じく低透明度で下絵を塗り、消しゴムで天使の輪を描く。
小物はてきとーに。


最後に瞳。これは別レイヤに。もちろん肌の上に。
絵の命ともいえるのでほんとは気合をいれて描くのだが、まぁ白目を白く塗って瞳を黒く塗ってハイライトをいれただけ。グラデとかいれるといいんだけどね。

でできあがり。背景?描きたい人はかってに描いてください。