ガクシザーさんに対する取扱いで分かる、そのブログの「信頼性」

http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-347.html

言うまでもないことですが、これは科学的知識の有無を問題にしての判断ではありません。管理人さんが、kaetzchen さんに対する批判的な情報を正しく分析・判断する能力を持ち合わせているかどうか、ということこそが問題です。
(略)
それでも kaetzchen さんを信じてしまうようであれば、管理人さんは情報の検証力に乏しいといえますので、そのblogの信憑性も低下します。あるいは、kaetzchen さんのウソを理解していながら妄信しているということであれば、管理人さんは真実を求めているのではなく、自分に都合の良い意見と情報だけを求めていると判断せざるを得なくなり、そのblogが全く信頼に値しない証拠となります。つまり、管理人さんが kaetzchen さんのような人に好意的かどうかは、そのblogが信頼できるか否かの指標になる、ということです。
(略)
さて、私としては、まずは hamnidak さんが今後どのような態度で kaetzchen さんに接するのか、注視させていただきたいと思います。

http://ch12200.kitaguni.tv/e331274.html

リベラル系のブログに多くの書き込みをしている kaetzchen 氏の発言については,疑問を感じつつもここで取り上げる必要もなかろうと思っていたが,最近になってあまりにその酷さが目に付くようになってきたのでこの辺で検討しておく。
(略)
このような kaetzchen 氏がいくつかのリベラル系のブログに出没し,そして少なからずそのブログ主の支持を受けている傾向があることは,看過できない。ブログ主にしてみれば,コメント欄に寄せられる反対意見(それは真っ当なものもあればそうでないものもあるが)を駆逐してくれる頼もしい存在に見えるかもしれない。しかし,上で示したように kaetzchen 氏の科学の理解には疑問点が多すぎる。学歴その他をふりかざして罵倒する姿勢と併せて考えると,ブログのコメント欄でこのような人物の活動を許すことは,そのブログの価値と信頼性を損なうことになる。ヤクザからの嫌がらせを避けるためにヤクザに店を守ってもらっている店主のようなものである。すべてがそうだと言うわけではないが,嫌がらせを受けるのはそれだけ自分に隙があるからという点があるのも事実である。自分のブログは自分で守らなければならない。

ガクシザーさんへの信仰心と当該ブログの信頼性は反比例するようです。

というわけで、薫のハムニダ日記(http://hamnidak.exblog.jp/)もヲチ先に加えさせていただきます。

ノロウイルスのアレ

http://hamnidak.exblog.jp/4775835/

いつものガクシザーさん節です。中の人はウイルスに関しては全然アレなので内容自体に関してはあえてパス。

10bull氏も的確に指摘しているようであるが、

http://ch12200.kitaguni.tv/e331274.html

10bull 氏があとで「ノロウイルスエンベロープを持たないこと」を指摘したのは正しかったが,文章が感情的になってしまっていて,あまり効果的ではなかった。

また、

http://hamnidak.exblog.jp/4775835/

  • kaetzchenさんはドクターだったんですか、あまりにも知識が無く、単語の用法に間違いが多いので素人だと思ってました。失礼しました。
  • kaetzchenさんは遺伝子組み換えのご経験があるんですね。凄いです。
  • kaetzchenさんは高温でも感染性を失わないウイルスを発見したんですか? それだと新種ですね、凄いです。
  • kaetzchenさんは新たなマイクロ波の性質でも新発見したのですか?凄いです。
  • kaetzchenさんエンベロープのあるノロウイルスを発見したのですか? 
  • kaetzchenさんは通常の環境でのフリーズドライ技術でも開発したのですか? 凄いです。
  • kaetzchenさん、これだけ新発見、新開発があればノーベル賞も夢ではありませんね、凄いです。
  • kaetzchenさんの述べておられる、ノロウイルス感染予防法は間違いではありませんが、生物、化学、物理の知識は殆ど無いようです。
  • #kaetzchenさん、何か書くときはちゃんとした資料をよく読んだほうがいいですよ。私が先生なら、「kaetzchen君、0点。 ちゃんと勉強しましょう」 と言うところです。

とあるよう、皮肉などを織り交ぜてしまっているため、ガクシザー節をより誘発する結果となってしまっている:

  • # ちなみに,上記の内容とまったく同じことを,某ヤフーブログで書いたら,ウソツキだとレッテルを貼られました(笑) ネットゴキって,科学的な事実もねじ曲げる力があるんですねー。すごいなー。(^^;)
  • なんか細かい隅つつきをするアホがいますけど,
  • 恐らく勉強不足の学部の医学生あたりだと思います。
  • 肉体労働の経験論がないヒヨコにごちゃごちゃ言われたくないですね。
  • 10bull さんがなぜ学生と判断したか。簡単です。朝3時とか4時なんかに書き込みしてるからですよ。
  • ネットで集めた程度で M.D. に勝とうなんて最初から無駄です。
  • # 要するに,あたしが Ph.D だとか M.D. だとか身分を書いても,その意味さえ分からないおばかさんの集まりなのね(笑)
  • さてと,医師である私をことごとく侮辱してくれた 10bull クンには退学の決定を下しましょうか。
  • 君は単なる半可通で,私の権威をおとしめるために屁理屈を述べているキチガイに過ぎない。
  • それにしても,まともなネチケットも知らない奴が「お互い様でしょう」とは(笑)

釣りを楽しむ分には構わないのだが、ガクシザー節に簡単に心酔してしまう頭の弱い方々がガクシザーさんの素敵な罵倒により酔ってしまう、という問題点もある。

ガクシザーさんの誤りを隙なく的確に指摘できる科学的知識をお持ちの方は、(ネタ釣りはここの中の人などに任せてw)あくまで客観的な態度を貫いていただけるとありがたい。その際、この種の手合いに対しては、直接相手に対して問いかけるのではなく、(この前のJSF氏のように)閲覧している第三者が理解できるよう冷静に不備を指摘、解説するほうが効果的かと思われる(出来れば信頼のおけるサイトへのリンクも付記して)。

参考:私の「内容があまりにも幼稚」なメールを批判してください@10bull氏のブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/tenbull2000/1576642.html)