ビラ突事実確認

http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20070117/p4 の続き。

燃えさかる春

私が読んだのは当該日のエントリ(3/12/05)とその後数日のものだけだったのですが、次の4月いっぱい燃え続けていたようですね。よって昨日のエントリを起こした時点では、「その後の議論」には目を通していなかったことを明記しておきます。「その後の議論」において当日のエントリ/コメント欄における論点が訂正あるいは解決をみたのであれば、ご指摘いただければ幸いです。

今ぱらっと斜め読みした限りだと、、、メタ議論とループ、そしてアレクセイ氏のまとまりのない長いコメントとコピペ荒らし(?)ばかりが目に付くのですが、正直かなり量が多くてまだちゃんとチェックしていないのでここではコメントを差し控えます。

a氏の突厨行動まとめ

で、話が発散する前に、元エントリでa氏のとった行動をまとめてみましょう*1

  1. アポなしで卒業式の前日に学校を訪ね、先生たちにお礼の手紙を渡そうとした。手紙には「意思に従って行動されることを支持する」「東京都の違法な強制に抗議する」といった記載が含まれる。
  2. 先生方に手紙を配布するため校長を呼び出すよう依頼したが、予行演習中のため副校長が代わりに現れた
  3. 副校長は、配布するには行政批判部分を削除すること、とつき返したが、a氏は納得せず許可を得ずに勝手に学校内を徘徊して自分で何人かの先生に手紙を渡した
  4. 途中で副校長に出くわし注意されるが、持論で反論。困ったチャンにかまってる暇のない出張間際の副校長は、校長と話すよう指示
  5. 校長と議論。校長は国歌・国旗に対する敬意、公務員としての職務、責任者としての公権力を説明するが、a氏は思想信条の自由を振りかざし納得せず、平行線。
  6. 最終的に、校長はa氏に対して構内での配布および立ち入りを禁じ、a氏は退出を余儀なくされる

誤認があれば指摘してください。

事実確認:校長を呼び出し、批判ビラを撒いたか

まず、事実確認からいきます。

azamiko 『(略)
校長を呼びつけたことなどありませんし、強制反対の批判ビラも撒いていません。

元エントリに、「卒業生の保護者です。先生にお礼のお手紙を書いたのでそれをお渡しするのにコピーしたものを切りたい。お忙しいこととは思いますが、校長先生はいらっしゃいますか?」とありますが、これは校長を呼びつけたと言えませんか?

また、「行政批判の文言が含まれる礼状(文書)」を先生方に配布しようとした、ということは間違えではありませんね?なお、文脈上「批判ビラ」とは当該礼状のことを指し、「撒く」とは先生方に配布することを指します。よって

  • アポなしで卒業式前日予行演習中に批判ビラを撒きにいった
  • 学校側の許可を得ずに勝手に少数ながらも撒いた(元エントリ「少人数でしたが、いらした先生にお礼と手紙を渡し」)

ということは間違いありませんか?

fantomeyeの「思い込み」

azamiko 『(略)
>卒業式とか入学式は先生とか親が政治とか思想を持ち込む場ではありません。

この引用のfantomeyeさんは、私が書いたエントリーをよく読まずに、卒業式の当日に私が学校にビラ撒きに行ったと思い込んで、書き込んだひとです。まったく、困った話。
そんな思い込みでで書かれたコメントを引用するんですか?

fantomeye氏は、特段「(a氏が)当日に行ったと思った」とは受け取れませんが。fatomeye氏がそのように「思い込んだ」とする根拠を教えてください。「その後の議論」において訂正が行われたのであれば、その部分を教えてください。

彼の主張は、「大人の身勝手なエゴで卒業式をぶちこわしにするな」というものです。卒業式の前日、すなわち予行演習中にビラ撒きを行う、というのは十分「ぶちこわしにする」危険性を秘めたものだと思いますが。実際、

azamiko 『(略)
>卒業式の前日、予行の日を選んだ以上、卒業式に政治思想をエゴで持ち込んだ、と取られても仕方ないと思います。

人権に関わる行動を批判したい人はいくらでもいますよ。
そんなことを気にしていたのでは、民主主義も自由も守れません。
思想信条に関わることを強制されることに何の苦痛も感じない人はエゴとしか思わないのでしょうしね。

生徒の一生の思い出である卒業式でさえ、「そんなこと気にしてられない」と言ってしまえる身勝手な大人なのですから。。。。。っと事実確認のはずだったんですが、正直憤りを感じてしまったので取り上げてしまいました。また言及します。

*1:ひげ小山氏のコメントに手を加えさせていただきました