4月分

http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20070118/p2の続き

大体目を通しました。長い。。。。紙に落としたほうがマークいれられて便利なんだけど、250pもあるので諦めた。途中いくつか抜けてるとこがあるかもですが、いくつか:

  • 批判側は結構まとも。ノイズ的なもの(一言罵倒書き逃げ、AA貼り付けなど)は意外に少なく(削除済みなのかもですが)、普通に意見を述べている感じ。一概にこれらを「荒らし」として片付けることはできない。
  • アレクセイ。。。。場が荒れてるのは批判コメントの集中というより、管理人側についてるこの人物の態度によるものが大きいような気がする。このテを前捌きとして使うのは便利だけど、気性の荒い用心棒を雇ってるようなもので、諸刃の剣。脳内透明あぼーんしましたが。
  • 批判側も、アレクセイをスルーできずに罵倒というか嘲笑大会になっちゃってる面も
  • 「匿名の排除」すなわち管理人が投稿者に対してメールアドレスやurl の記載を求めた際に、混乱が発生。
  • 結局、議論は収束せずシリーズ10で終了。5月分は見てません。