いろいろ詐称のMさん(ネット名Kさん、Cさん)とは絶縁しています by 左巻セソセイ

http://www.doblog.com/weblog/myblog/32167

ぼくの本に以前執筆者になっていたMさんが匿名のブログで博士号を3つもっているとか、外国に留学していたとか、医者をやっているとか、大学・大学院で講義を持っているとかいろいろ詐称していますが、前に詐称をたしなめてもダメだったので絶縁していることを表明しておきます。なお、匿名の頭文字はKとかCです。

 Mさんは塾の教員をやっていたこともあるので、編著『「理数力」崩壊』(日本実業出版社)で、そういう業界のことを執筆して貰いました。その本の経歴は詐称と言っていますが、一部詐称です。かわいそうなので大学中退を書かなくてもよいことにしましたし、無職ではなく「サイエンスライターとしておいてあげました。

 ブログなどでぼくの本の書名を出すので、迷惑しています。Mさんがぼくだと思われるのは非常に迷惑です。
コメント:
[ 左巻健男 ] [2007/01/27 09:02] [ Myblog ]
ネット名kaetzchen、チビマルのことです。

うわぁぁぁ左巻セソセイ、バッサリ

化学の広場:http://homepage1.nifty.com/Iruka/h-mes6/ (副議長「チビマル」)

http://forum.nifty.com/fchem/log/rika/3326_main.html#3388

(3388) (Re:3387)
Re7: ウイルスとは?
チビマル
2004/01/30(金) 12:05
 つまり,Webページで調べられる情報と言うのは,実は新聞記事の切り抜きと大差がないどころか,所詮が文房具に過ぎないインターネット利用を神格化させてしまう危険性があると言うことなんです。詳しくは3年前に『「理数力」崩壊』(ISBN 4-534-03261-7, \ 1400, 日本実業出版社 http://www.njg.co.jp/top.htm)という理科・技術教育に関する啓蒙書を出してますので,こちらをご覧下さい(この本では本名で出ています)。

http://homepage3.nifty.com/yukimaki/yonda-hon01.htm

この本は、理数教育や技術教育に関心を持つ教師、教育学研究者、サイエンスライターなど総勢10人のメンバーが文部科学省の教育改革を検討した内容。

http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-330.html

失礼しました。
左巻健男編『「理数力」崩壊』日本実業出版社, 2001

この本の執筆に関わった人間は

有川誠, 内山裕之, 大田邦郎, 大野栄三, 落合栄一郎, 小波秀雄, 小林昭三, 本多満正, 水谷英樹

です。多分いないと思いますがいるとすればどれかでしょう。手元に本が無いので経歴は確認しかねます。出版社に確認するのがよいでしょう。
2007-01-25 Thu 14:49 | URL | くるる #-

とりあえずここまでにしておきます。

via 米欄およびhttp://d.hatena.ne.jp/hoshimin/20070127#1169869239

左巻セソセイ第2弾

http://www.doblog.com/weblog/myblog/32167/2621011

なぜ彼【Mさん(ネット名Kさん、Cさん)】と絶縁したのか
2005/03/05のBlog ある人との「絶縁」
http://www.doblog.com/weblog/myblog/32167/1091221#1091221

 その絶縁した人は、医師ではありません。医師をよく騙っていますが。大学院で教えているとも言ったりしています。
 医学部を受験したことはあると思います。○○大学医学部を落ちたと言っていました。
 ○○大学農学部農芸化学の中退です。

 博士号をもっていると言ったり、医学部出を想像させる書き方をしているだけです。
最近は博士号を英国のもの2つと日本のもの1つ持っていると言ったりしています。

2005年6月10日に彼に出したメールを参考に。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○○○○さん、発端は3月のときのブログでの学歴詐称ですね。
 たまたま見た○○○○さんのブログで植草元早稲田大教授のことを一生懸命擁護する、それもおかしな仮説で、を批判的にコメントした人に国立の院卒だの学位をもっているだのという、「学歴」を詐称して恫喝しているのをみて、ぼくは「ああ、またか。どうして学歴詐称してまでしないと、つまり学歴に拘泥しないと、自分の存在を高く見せられない学歴コンプレックスになってしまったのか」という同情をしたものです。学部中退でもしっかりしたことが言えているなら何らのコンプレックスも不要なはずです。

それで今度は掲示板を見ました。そこでは物書きをしていて科学に強い人間を演じていました。そりゃ、理系ではない人にいばれたりするかもしれませんが、それだけの話。物書きはぼくの本に協力したくらいで、微々たる仕事量です。生活保護を受けて、仕事なんかしていないことを恥ずかしがることでもないでしょう。
(略)
自殺未遂を何回かされて心配もしましたが、それも同情を引くための嘘だったのかもしれません。
本当にぼくに近づかないでくださいね。本当にWEBで少しもぼくのことを出さないでくださいね。

....

2005/03/05 ある人との「絶縁」
http://www.doblog.com/weblog/myblog/32167/1091221#1091221

左巻健男です。
 昨日知人のブログを見たら「国立大院卒」とか「ポスドクして予備校教員」などと書いてあって、「おいおい、君はぼくに“学部を中退した”って言ってたじゃないか」と驚きました。ポスドクなら博士号所持です。彼はぼくを頼って求職活動に何日か東京のマンションに泊まっていったことがあります。そういうときに聞いていた彼の学歴などとブログに書いてあることの隔たりに驚き、個人メールを出して注意しました。そうしたら、ぼくのメールは、彼にとって「嫌がらせメール」で、そのためにブログは一旦閉鎖、ぼくとは絶縁ということにしたということです。詐称がなければブログを閉鎖する必要もありませんでした。
 近日中に、他のブログにて過去ログをまとめて掲載して行くということなので、そのときには詐称はなくなっていることを期待しています。
 彼は、人格的には、自己愛が強く、誇大自己を顕示する傾向があると思っています。病気で無職で社会的な立場としてはいいところがないので、自分のブログや公開掲示板の仲間、ブログの彼の発言に対する批判者に自分を優位に見せようと詐称をしてしまったのでしょう。そんなことは指摘されたら「つい、詐称してしまった。ごめん。直すわ」とすればいいのに、それができなくて、誇大自己への攻撃ととらえて、「絶縁」にしたのでしょう。ぼくは絶縁になっても何も困ることはありませんので、どこかの場で「○○さんとはこういうことで絶縁した。」と公開してもいいと思っています。まっ、ブログを閉鎖したのは良心のかけらがあるということなので、もうただ静かに絶縁状態にしておきましょうか。

左巻セソセイはほんとに迷惑されていると思います。。。けど、、、けど、、、なんだかかわいそうになってきました。。。。

いや、それでもガクシザーさんなら、、、、(涙)

「私の「個人情報」が捏造された模様です(笑)」 by ガクシザーさん

http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-40.html

「権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!」の panta さんのブログに,今日の夕方,けったいな書き込みがありました。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/32167/2621011#2621011 によると,私が書いてる履歴や個人情報は捏造で,別の履歴や個人情報が存在する,というデマが飛んでいるようです(笑)

どうせ2chあたりで飛び交ってるネットゴキらが私を貶めようとしてでっち上げた情報ですので,私個人は相手にしないつもりですけど;噴飯モノですので,情報源とされる御方のアカデミカルな地位もお調べになると面白いですよ。オウム真理教松本被告のような御方ですから(笑)

# つまり,このような詰まらない人物を,今では相手にする気もない。女友だちから,あまり関わるなと言われた時に「切れば良かった」かな。

2007-01-27 kaetzchen